REACHの『デンタルフロス ノーワックス』で歯間掃除する【オーラルケア】

「リーチ デンタルフロス ノーワックス」



老化は歯から。

いやー、老化を感じるね。

ご飯食べた後にうがいするでしょ。

ぶくぶくぺってしたら、

食べかすがどっさりでてきてびびるみたいな。

続きを読む

歯磨きのお供にウエルテックの『コンクールF』でブクブクマウスウォッシュ【オーラルケア】

ウエルテックのコンクールF

お菓子を食ったら歯磨きタイム。

やっぱお菓子って歯に良くないっすね。

これは実感する。

お菓子食った後歯磨きしても

なかなかつるつるしないんすよ。

菓子食わずに普通の食事だけだったら

歯磨き後に舌で歯を触ったら

けっこうつるつるするんすけど、

菓子を食ってたらなかなかつるつるにならない。

やっぱ砂糖が歯には悪いんだろね。

口の中がねばついてなんか気になる。

ネバネバする。

そんな時はマウスウォッシュですっきり。

前は刺激が欲しくてリステリンとか

使ってたんすけど、

コスパがあまりよろしくない。

もっと安くてたくさん使えるやつないかと

探したところ見つかったのがコンクールFであります。

ウエルテックのコンクールF

ドラッグストアには売ってなかったなあ。

買うならネットか歯医者かな。

けっこう回数使えます。

コップに10滴ほど垂らして口を洗ぐ。

もしくは歯ブラシにつけて口中に行き渡らせる。

刺激はないけど、

多少スッとするノン刺激系マウスウォッシュ。

むし歯・歯肉炎・歯槽膿漏の予防、口臭の防止にって

書いてありますけど、

効果にあんまり期待しすぎないほうがいいでしょうね。

あくまでも歯磨きの補助で、

口中が爽やかフレッシュになるぐらいに

思っといたほうがいいね。

続きを読む

歯と歯の間をすっきり磨くために『歯間ブラシ』を使ってみた【デンタルケア】

デンタルプロのL字歯間ブラシ

デンタルプロのL字型歯間ブラシ

L字型歯間ブラシでお口スッキリ!」



歯間ブラシを初体験。

年取ってくると歯がなんかおかしくなってくるね。

歯がというより歯茎かな。

変に痩せてきて

歯と歯茎の境目がくぼんじゃったり、

水はしみるし口は臭いしで

散々ですよ、まったく。

歯ブラシを入念にしたとしても、

歯と歯の間は磨けてないらしく、

そこに歯垢やカスがたまって

歯周病の原因になってるらしく、

そこで歯間ブラシを使ってみようと思って購入。

サイズが細いのから太いのまで

いろいろあるんすけど、

どのぐらいのサイズがいいのかよくわからないので

まずはSSSサイズにしてみた。

一番細いやつね。

歯と歯茎の三角ゾーンにゆっくりと挿入して

軽くゴシゴシと動かすだけなのだが、

初めてなのでうまい加減がわからずに

なかなかブラシが入らない。

角度とか場所を

あーでもないこーでもないと鏡を見ながら格闘です。

SSSサイズがどうにかやっと通るという部分もあれば、

ガバガバで余裕で挿入できる部分もあって

隙間の大きさはまちまちで一定してないっすね。

どうにかこうにか挿入するコツをつかんでくると

歯間ブラシを使うのが心地よくなってきます。

最初は出血しまくった。

ワイヤーで歯茎が傷ついて血がでてるというわけじゃなくて

汚れがたまってて歯茎が弱ってるところから

血がでてくるのです。

使い始めて3日間ぐらいは

どんどん血がでてきてきりがないって感じでしたなあ。

いくらでも血がでてくるので

どこで切り上げようかタイミングがわからなくなるぐらい

血がどんどんでてくる。

1週間ぐらいしたら落ち着いてきて

血はあんまりでなくなってきました。

続きを読む

歯ブラシは歯ブラシの決定版オーラルケア『タフト24』で決まり!【歯磨き】

オーラルケアの歯ブラシ「タフト24」

オーラルケアの歯ブラシ「タフト24」


歯ブラシの決定版「オーラルケア タフト24


歯ブラシはどれも同じと思っていた時期がありました。

だがしかし、やっぱ違うねえ。

タフト24は違う。

まず安いというのが良いです。

1本100円前後で手に入る。

ドラッグストアやスーパーのPB歯ブラシと同レベルの価格でありながら、

歯ブラシとしての性能は段違いなのです。

なんといっても毛の密度が違う。

タフト24はびっちりと毛が生えている。

他の歯ブラシがスカスカハゲに感じるほどの

タフト24のふさふさフッサーぶりです。

磨き心地がまったく違うのです。

コシのある密集した毛によるブラッシングで

歯がつるつるするのがわかる。

毛先の形状も工夫されてて歯と歯の間、

歯と歯茎の間を掘るように磨ける。

硬さもいろいろあるんすけど、

MS(ミディアムソフト)かM(ミディアム)ぐらいが普通の硬さかな。

毛が多いので使い始めは硬いと思うかもしれないけど、

それは最初だけですぐにそんなに硬くないと感じる。

安価で見た目はシンプル、なんのへんてつもない歯ブラシなのだが

歯ブラシとしての基本性能は高い。

最高じゃないか。

歯ブラシはタフト24で決まりだね!

続きを読む