プリントカートリッジは装着されていないか、損傷しています

プリントカートリッジは装着されていないか、損傷しています





プリントカートリッジは装着されていないか、損傷しています




プリンタHP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJの電源オン!さくっとプリントしようとすると、

液晶画面に見慣れないメッセージが出て印刷できない。

損傷していますとは、どういうこった。

インク切れならわかるのだけど、

カートリッジの損傷ってなんですと?

なんてこった困ったもんだと、

HPのサポートページを探すとそのものずばり、

液晶画面に「プリントカートリッジは装着されていないか、損傷しています」、
「プリントカートリッジに互換性がありません」と表示される


という項目があるではないですか。

対処方法がいろいろ書いてあって、

そのとおりにカートリッジをクリーニングしてみたりしたのだが、

エラーメッセージは消えず、

印刷も出来ずということで、

新しいインクカートリッジを買ってきて装着したら、

無事印刷できるようになりました。

カートリッジに寿命なんかあるんすね。

知らなかったなあ。

増量タイプのHP140XLを使ってたので、

まだまだインクは残ってるっぽい。

はずしたカートリッジを持ったかんじでは、

続きを読む

Kingston 2GB microSDカードをnx4800のカードリーダで読み込もうと思ったら

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 永久保証




Kingston 2GB microSDカードを買ってnx4800のカードリーダで読み込もうと思ったら……



安売りしてたんすよ650円ぐらいで。

安いし2GBだしってことで買ってしまった。

これでデジカメでばしばし写真とりまくるぜと思ってね。

そんで撮影して、nx4800にデータを取り込もうと思って、

nx4800のカードリーダにカードをつっこんだんすけど、

うんともすんとも反応なし。

認識しないんすよ。

はて?

はてさてほほうってことで、

これはメディアとPCの相性が悪いということなんだろか?

なんだろか?と5秒ぐらい悩んだのだけど、

相性問題というよりも、カードリーダが2GBに対応してないだけなんだろうとぴんときた。

1GBのメディアは問題なく認識するからなあ。

たぶん対応が1GBまでなんだろなと思って、

そんならドライバを更新すれば問題ないだろうなとドライバを検索。

Media Card Reader Driverバージョン:1.4.0.1 A1 (2005/06/24)

こいつをダウンロードしてインストールしたら問題なく2GBを認識しました。

ふうっ。

よかった。

nx4800で2GB使えないとかなったら、

別でカードリーダを買わなくちゃいけなくなるとこだぜ。

まあUSBカードリーダって千円以下であるから深刻なことじゃないのだけど。

それにしても、nx4800の6-IN-1メディアカードリーダって、

SDカードの抜き差しがやりづらいっすね。

メディアを差し込むとPC本体から飛び出してるカード部分が、

ほんのちょびっとしかないから抜きにくいったらありゃしない。

うまくできるときはするっと抜けるのだが、

指の調子が悪いと全然抜けない。

困ったもんすね。

最近のPCではそのへんの使いづらさは解消されてるんすかね?

カードが半分ぐらい外に飛び出る構造になってんのかな?

続きを読む

HP nx4800のメモリを増設した

HP nx4800のメモリを増設した

nx4800/nx4820 メモリの仕様

nx4800/nx4820 メモリ増設方法

世の中Windows7やCorei7やなんやとわーわーいうとりますが、

うちはまだXPのセレロンでがんばっとんのじゃい。

いやー、厳しいなあ。

セレロンちゃんはさすがに厳しい。

買い換えようかなとさすがに思ったんすけどね。

Windows7が発売される直前ぐらいに。

DELLのStudio15にしようかなといろいろカスタマイズして買う寸前までいったけどなあ。

XPにダウングレードしたらVISTAとWINDOWS7もついてくるっていうじゃない。

なんだかお得な気がするじゃない。

10万円ちょいぐらいだった。

まあ、でもまだまだいけるぜと、ブルーレイなんかまだいらねえよっと。

core2duoがなんぼのもんじゃと。

よく考えたらOSを3個もらっても意味ないわということで、

もうちょっとこのままnx4800にがんばってもらうということで、

メモリを増設しておきました。

1GB+512MBでOK。

増設するなら1GB2枚にしとけよってかんじっすけど、

いろんな関係でこうなった。

結果、たいして変わらない。

増設前と後でたいして変わらないのであった。

まあ、増設しないよりしたほうがいいぐらいのもんかなあ。

結局、CPUとかグラフィックの性能が最重要ってことっすねえPCは。

次、パソコン買うときは、そのとき買える最高のグレードのCPUを選ぼう。

メモリ以外にあとなんかすることないかな、高速化にいいもんないかと、

探してみるとComfortable PCというソフトがひっかかったよ。

Windowsの設定を自動で高速化設定にしてくれるソフト。

試しにやってみたらメニューのサブフォルダの表示される速度が、

続きを読む

HP Photosmart C4275で年賀状をプリントしてみる

HP Photosmart C4275で年賀はがきをプリントしてみる

はがき(年賀状)の印刷方法

紙送りローラー(後部)の清掃方法

年賀状。

100枚ぐらいだそうかな。

プリンタがあるんだから印刷してみるかと、

郵便局でインクジェット紙の年賀はがきを買ってきてさっそく作成開始。

HP Photosmart C4275にバンドルされていた宛名職人を使って裏面を作成。

絵柄を選ぶだけなので簡単すね。

来年は寅かあ。

寅のイラストと簡単な挨拶文と自分の住所氏名をどう配置するのか、

いろいろ動かしてやってみた。

まあ、プリンタには黒インクしか残ってないからモノクロですけど。

さっそく印刷だ、ハガキを100枚セッティングー。

プリントGO!

なのですけど、紙が配紙しない。

ウィーン、ガチャガチャ、ブブブということで、

用紙がセットされていませんというエラーになってしまう。

どういうことだ?

ソフトのほうは、ちゃんとプリント用の官製はがきを選んでいるから、

問題ないはずなのだが……。

気を取り直して、再度プリントGO!

ガガゴゴ。

今度は、紙詰まり。

おかしいな、普通の紙だったら問題ないのに。

なんだよ、HPのプリンタは、はがきは無理とかいう仕様なのかいな。

そんなわけはないなと、検索してみたら、

ローラーが汚れていると給紙がうまくできないらしい。

紙送りローラーをウェットティッシュでごしごし清掃。

再度プリントGO!すると今度は滑らかに100枚問題なくプリント完了。

こんなことでここまで変わるのか。

ローラーの汚れをとるだけで調子が良くなるとはね。

紙詰まりが頻繁に起こるときや

給紙がおかしいときはローラーの清掃でOK。

続きを読む

HP Compaq nx4800/CTとBenQ G2220HDでマルチモニター環境構築

BENQ G2220HDBENQ G2220HDBENQ G2220HD
BENQ G2220HDBENQ G2220HDBENQ G2220HD



HP Compaq nx4800/CTとBenQ G2220HDでマルチモニター環境構築

HP nx4800でデュアルモニターがしたい!ということで液晶モニタを購入することに。

もうかなりきてるんすよ。

ノートPCの液晶画面がかなり汚い。

焼きつきなのか汚れなのかカビなのか、

ぼんやりと黒いもやみたいなのがちらほら見えるんすよ。

あと、たまになんすけど、気のせいかな、白色が黄色がかって見えるんすけど。

ただの疲れ眼だろうか…。

それと、今頃気がついたけども、

ノートパソコンの画面は小さい!狭い!

HP Notebook nx4800は14インチということで中途半端な大きさなのです。

モバイルからしたら大きめだが、デスクトップの代用と考えると激小さい。

なんか窮屈だし、液晶汚いし、だったらでっかい画面をつなげて、

マルチモニターにしたら広々デスクトップになって快適になるだろうということです。

さっさと新しいパソコン買えっていう話もあるのだが、

相当今お安くなっててお買い得っぽいけども、

まだ使えるから、新しいのはまだいかなというエコプアな精神で、

買い替えはしないのでありました。

まずはnx4800でデュアルができるのか調べました。

D-subっていうやつですか、外部モニタを接続できる端子がついてるので、

つなげるだけで映るらしいということで、なんか適当に買ってきて、

つなげるだけでいけそうだなと。

あとは解像度ですなあ。

nx4800側で対応している解像度がなにかを調べないと、

買ってきた液晶モニターの解像度とあわなくて、

画面が横伸びビヨーンになったり文字がぐちゃぐちゃになったりで

大変なので要注意だ。

デスクトップを右クリック→プロパティ→設定の

ディスプレイ2のところを見ると対応している解像度がわかる。

まあ、ついでだから最新のグラフィックドライバに更新しておいたほうが、

対応解像度が増えるので更新したほうがいいかもね。

詳細設定→アダプタ→プロパティ→ドライバから最新に更新。

更新したらなんかintel extreme graphics 2 for mobileとかいうのがインストールされました。

1280x768、1280x960、1280x1024、1400x1050、1440x900、1600x900、1920x1080に対応と。

これにあう液晶モニターを探せばよいわけやね。

続きを読む

HP Photosmart C4275 All-in-Oneの黒インク

HP Photosmart C4275



HP Photosmart C4275 All-in-One


黒インクがきれたのでカートリッジ交換。

どうも普通のカートリッジ140よりも増量の140XLのほうが、

お得みたいなので140XLを買ってみました。

インク容量だけが増えているのかと思ったら、

カートリッジ自体の大きさが大きくてちょっとびっくり。

まあ、詰め替えインクも考えたけど、

うまくいかなかった場合、二度手間になるので、

純正インクカートリッジにしときました。

普段、原稿の印刷とモノクロコピーぐらいしかしてないから、

けっこうもったね。

C4275を買ったのが半年ぐらい前。

それではじめてのインク交換なんだから、どれだけ使ってないんだか。

このプリンタの前はエプソンを使ってた。

古い機種でスキャナーはついてない普通のプリンタだったのだが、

これがいまいちでしたよ。

印刷品質の以前にインクが固まりすぎ。

ヘッドが詰まりすぎ。

毎日印刷するわけじゃないから、3日ぐらい電源オフなわけです。

それで印刷しようと思って電源入れて、

印刷したら紙が真っ白のままでてきて、なんじゃこりゃ?と。

ウィーンッと忙しくヘッドが動いていたのに、

何にも印刷されてないのでシュールでおかしかった。

インクないはずはないのだけど、どういうこったと、

ヘッドクリーニングすると、辛うじてかすれて印刷される。

そんでまたヘッドクリーニングを2~3回したら、

しっかり印刷できる状態になるというかんじで、

ヘッドクリーニングを何回したかわからない。

印刷した回数より、ヘッドクリーニングした回数のほうが多かったね。

それで最後は、新品のインクカートリッジ装着して、

ヘッドクリーニングを何回やってもまったくなにも印刷されなくなってしまったのである。

どうも使用頻度が低い自分にはエプソンは向かなかったようです。

続きを読む

HP nx4800のハードディスクを40GBから120GBに換装しました

ハードディスクとケース



nx4800のハードディスクを交換する


  1. 内蔵型ハードディスクとハードディスクケースを購入

  2. 内蔵型HDDをケースに入れて外付けHDDにしてフォーマット

  3. 現在のHDDから外付けHDDにデータをまるごと移動してクローン化

  4. ケースから出して現在のHDDと入れ替える



ある日、ポチッといつもどおりに電源を入れると、

Windowsの画面に行かず、

「Windowsが正しく開始されませんでした」というメッセージが表示されて、

セーフモードがどうのこうのという文章が出てきたのです。

なにがなんだかよくわからないまま、

Windowsを通常起動するを選んでスタートしてみると、

なんとか普通に起動しました。

そろそろこのパソコンもやばいかもしれない。

3年半ぐらい使ってるから、ハードディスクがちょっとおかしくなってるのかもなあと。

そういや最近、ハードディスクから嫌な音がしていたなと。

nx4800、3年も使えば充分もとをとったし、そろそろ新しいパソコンを買おうかなと、

またヒューレット・パッカードにしようかと思って、一応、HPのページで物色してみるといろいろありますね。

◆◇ HP Pavilion Notebook PC dv5/CT ◇◆」もいいし、

17インチの「◆◇ HP Pavilion Notebook PC dv7/CT ◇◆」もいいなあとか、

ノートよりもデスクトップがいいか、

Pavilion Desk v7580」なんていいんじゃないかと、

クアッドコアがどうしたこうした、デュアルコアがどうのこうので、

ブルーレイドライブだったりで、なんとも良さそうなのですが、

10万ほどの現金をどこから捻出できるのかという現実問題が浮上。

今、買い替えは無理だという結論になるわけです。

むなしい時代だ。

高性能なパソコンが10万円そこらで買えるというのに、

10万円ぽっちのはした金を用意できないのだから、

指をくわえて見ているだけなのだから。

寒い懐が恨めしい。

パソコン買い替えが無理なら、ハードディスクの換装をしてやろうじゃないかと思い立ち、

ノートPCの内蔵HDD換装の情報が乗ってるサイトをいろいろ見て回る。

そしたら「HDDの交換で、あと5年は使える:ノートパソコンHDD 交換完全ガイド」というナイスなサイトを発見。

これによるとハードディスクの交換はそれほど難しくないらしい。

自分のパソコンにあう規格の内蔵HDDを買ってきて、

それをハードディスクケースにいれてUSBで外付けハードディスクとしてパソコンにつなぐ。

バックアップソフトで、現在のハードディスクの情報をまるごと外付けのほうに移す。

ハードディスクのクローンを作るわけですね。

そんでハードディスクを入れ替えると終了。

こりゃ簡単にできそうですということで、急遽ハードディスクの換装にとりかかりました。

続きを読む

HP nx4800のメモリを増設する

I-O DATA SDD333-256M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM
I-O DATA SDD333-256M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM


メモリでも増設しようかなと。

というのも、最近、愛用しているノートPCHP nx4800が激重だと感じるようになってきたからです。

普通にネットしてるだけなのに、ハードディスクにアクセスしっぱなしで、

カリカリずっと音がしてうるさいし、

ファンは回りっぱなしでうるさいし、

複数のウィンドウを開いてるときに、ウィンドウの切り替えすると、ぱっと切り替わらなくて、

上から下に波打つみたいに表示されたりと、

ものすごくストレスを感じるようになったわけで。

まあ、Windows XPを256Mで使ってるっていう時点で、かなり無理があるみたいですねえ。

まあ、頑張ってきたけど、限界がきたな。

パフォーマンスを優先して、視覚効果を無効にして頑張ってたけどね。

それとメモリが安いっすね、価格を調べてみたら。

大昔にパワーマック使ってたときは、64Mで1万5千円ぐらいしてたんだけど、

それがいまや256Mで3,000円ぐらいときたもんだ。

すげー、安いなあと、これなら試しに増設してもいいなあと。

そんで、いったい何メガ増設すべえかと考えたのですが、

ちょっとネットで調べてみたら、メモリって積めば積むほど速くなるっていうもんでもないみたいっすね。

重たいグラフィックソフトを使ったり、ネットゲームしたりするのでなければ、

1Gとかは、まったく必要がないということらしい。

インターネットとか、CD焼いたりとか、そんぐらいしか使ってないので、

512M増設して合計768Mにするか、

256M増設して、合計512Mにするかということになったのです。

価格はI-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMMが、約4,500円。

I-O DATA SDD333-256M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMMが、約3,000円。

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャを起動してみると、

コミットチャージが330Mぐらいだったので、

結果256M増設で十分だろと考えまして、さっそくアイオーデータの256Mを購入しました。

増設開始。

続きを読む

HP Compaq nx4800

HP compaq nx4800


半年以上、1年未満、このパソコンを使ってみての感想でも書いとこう。

普段DVD見たり、インターネットしたり、CD焼いたり、

そんくらいしかしてないので、とくに不満とかないですね。

ノートだけど家で使う省スペースデスクトップとして買ったので、

外に持っていったことはないです。

バッテリー駆動で使ったことありません。

あー、そのバッテリーなんですけど、バッテリー装着したままAC電源で使っていると、

バッテリーがへたってくるみたいですね。

知らんかったな。

ある日、なんか画面が普段と違うなと思ってよく見てみたら、

タスクバーの右端にあるバッテリーのアイコンが、充電中になってた。

96%充電中っていう表示になってて、

なんでだろな、バッテリーは使ってないはずなんだけど、とか思って見てたら、

アイコンがAC電源っていうのに切り替わった。

そして15秒ぐらいしたらまた、96%充電中になって、また15秒後、AC電源の表示に。

電源ランプが、それにあわせて点いたり消えたり。

あ~、これがローバッテリーっていうやつですか。

バッテリー使ってないと性能が低下するらしいってんで、

一度バッテリー駆動に切り替えて使い切ってから、充電しなおすことにしました。

バッテリー駆動にしたら、1時間ぐらいしかもたなかった。

DVDで映画見るのは無理っぽい。

バッテリーがへたっているからなのか、新品でもこんなもんなのかはわかりません。

これで電源ランプの点滅はなくなりました。

たまにはバッテリー使わないとだめみたい。

まあ、あと気になるところといったら、スリープに入る前に、けっこう大きな音が鳴るんすよねえ。

ブチッっていう何かが切れるような不快な音がする。

液晶を閉じてスリープさせるとき。

これが普通なんでしょうかねえ。わかんないけど。

ま、害はないみたいなので、問題はないんですけど、けっこう気になります。

あと、たまになんですけど、

外付けで使っているマウスがピクリとも動かなくなる時があります。

このパソコンに付いてたHPのマウスがおかしいのか、

USBがおかしいのか、なんか変なことしちゃったのか、

原因はわかりません。

USBからひっこ抜いて、差し込みなおしたら復活するので、とくに問題ないけど。

この付属してたマウス、めちゃ小さくて使いにくい~。

まあ、そんくらいですかね。

キーボードもよほど力をこめて叩かない限り、たわむようなこともないし、

スピーカーも小さいわりにいい音だしね。

せっかく無線LANがついてるので使ってみたいんですけど、いまだ出番なし。

メモリは256なので快適なスピードとはいえないけど、まあこんなもんでしょって感じです。

このまえ、ウィンドウズアップデートをしたら、

ちょっとウィンドウを開いたり閉じたりするスピードがあがってうれしかった。

まあほんのちょびっとですけどね。

ヒューレット・パッカードでもnx4800のマイナーチェンジしたやつとか、

B5サイズのワイドノートとか、いっぱい新作でてきてますな。

同じ値段で、まあ倍とはいわんけど、かなり性能アップしたのが買える。

パソコンなんて消耗品と割り切って買えばいいんだろうけど、なんか複雑な気持ちだな。

・HP オールインワンプリンタPSC1510

・HP Notebook nx4300

・hp iPAQ Pocket PC hx4700

HPウェイ-シリコンバレーの夜明け


hpのノートブックPC お買い得キャンペーン情報!!

HP Notebook nx4800 TVモデル

nx4800

TVカードつきのモデルがでてました。

いやー、最近はパソコンでテレビを見るようになってきてるみたいですねえ。

というかパソコンの売りがなくなってきたんですね。

性能がどうとかこうとか、それだけじゃ売れなくなってきてるから、

家電化していくんでしょうなあ。

なんでもかんでもテレビテレビ。いや~、俺っちもテレビみますよ。

パソコンでテレビ見れたら便利だと思いますよ。

テレビは、

プラズマテレビだ、液晶テレビだ、いうてますがまだまだ高いです。

買う気になりません。というか買えません。

それにもう数年でデジタル放送に全面的に切り替わる。

それまでにはもっと価格も安くなってるだろうし。

それまではごついブラウン管で我慢です。

まあブラウン管テレビ別に嫌いじゃないし、そんな大画面は俺っち的には必要ないです。

PCでテレビを見ることが出来れば十分ですよ。

長井秀和と井上和香のグッチョイバッチョイ見るぐらいですから。

野球とか見ませんから。

今は俺っちの愛器nx4800でレンタルDVDをばりばりと見ております。

画面がテレビに比べて小さくても無問題。

更にテレビが見れれば美味しいですな。

あれなんですかねえ、

パソコンにテレビ機能を追加すると、ハードディスクに予約録画とかできるんすかね?

できたらDVDハードディスクレコーダーを新たに買う必要もないわけで。

非常にお得感がありますな。

・HPオールインワンプリンタ / PSC1510

・TVキャプチャ PCカードREX-CB92TVA

・TVキャプチャ PCカードREX-CB92TV


hpのノートブックPC お買い得キャンペーン情報!!