2015年05月16日

日立メンズシェーバー エスブレード『RM-LF433』を買ったんだ【髭剃り】4枚刃 ウェットシェービング可能

日立メンズシェーバー エスブレード 4枚刃 ウェットシェービング可能「RM-LF433」

壊れたフィリップスの電気シェーバーの後釜として

購入したのは日立のエスブレードです。

いやー、ブラウンかパナソニックかって感じだったのだが、

HITACHIもシェーバー作ってるんだ、

日立は使ったことないから

どんなもんか試しに日立にしてみようということで

日立 メンズシェーバー エスブレード 4枚刃 ウェットシェービング可能 RM-LF433 シルバー RM-LF433 Sにしてみました。

日立は高級機種でロータリー刃のモデルもあるんすけど、

シェーバーに数万円出すのはどうかなあって感じなので

4枚刃のエスブレードにしときました。

数万円の高級モデルってどうなんすかねえ。

やっぱ剃り心地は安いモデルとくらべて

異次元にいいのだろうか。

一度は使ってみたいが

なかなか思い切れないなあ。

宝くじでも当たらないとシェーバーに数万は無理かな、心理的にも。

やっぱり1年ぐらいで

5千円から1万円以下のモデルを買い換えるのが

衛生的にも剃り味的にもコスト的にもいいのではないか。

まあそんで、このエスブレードは

外刃が4枚で内刃は2枚。

ウェットシェービング可能。

いたって標準的な性能ですね。

内刃は光触媒コーティングされてて

汚れを洗い流しやすいらしい。

付属品は電源アダプター、掃除用ブラシ、オイル、ポーチ、説明書。

剃り味は、まあ普通に剃れますね。

使い始めは刃がへたってないので

まあ、剃れるのが当たり前といえば当たり前ですけどねえ。

外刃が4枚なので剃り残しが少なくなるかなと

期待したのだが、

そんなことはなく、適当に動かすと

剃れてない部分とそれてる部分が出ます。

顔と首の境目の骨のとことか

ヒゲの生えてる向きが違うくせヒゲ部分とかは

入念に意識的に動かしていかないと剃れてない。

これならもう一つ下の外刃が3枚のモデルでも

大して剃り味は変わらないかもしれませんね。

ちょっといまいち残念なところはねえ、

続きを読む
posted by ビショップ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月25日

シェーバーが壊れたので急場しのぎに『ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90』を買ったんだ【髭剃り】

ブラウンシェーバー モバイルシェーブ M-90

シェーバーが壊れてしまった。

フィリップスのパワータッチ PT725というのを

1年半ぐらい使っているのだが、

先日、突然、スイッチも入れてないのに

ブイーンとPT725が勝手に動き出したのです。

霊の仕業か、はたまた

シェーバーの妖精のいたずらかと

いやだなあ、怖いなあと

勝手に動き出したPT725のスイッチを押して

停止させたんですけど、

しばらくしたらまた動き出したのです。

またスイッチを押して停止させる。

そしたらまた動き出す。

今度はスイッチを押しても止まらない。

動き出したら止まらない。

霊の仕業でも妖精のいたずらでもなく

ただの故障のようでした。

どうしたって止まらないので

分解して電池の配線を切断。

分解してみると内部に水が入ってたようで

湿気てところどころ錆びている。

うーむ、毎日、強い水流で水洗いしてたので

しっかり乾燥されずに

水が内部に侵入してしまったようだ。

一応、水洗いOKの機種だったのだが

しっかり防水というわけではないのだろう。

水洗いするとケツから水がいつまでも

ぼたぼたとたれていたなあ。

明日からの髭剃りをどうするべと

困った困った。

新しいシェーバーを選ぶ間のつなぎに

ブラウンの乾電池式を買ってみました。

ブラウン シェーバー モバイルシェーブ M-90

単三電池2本で駆動する1枚刃のシェーバーです。

1枚刃なのでまったく深剃りはできません。

浅剃りです。

朝に剃ったら、昼にはうっすら泥棒ヒゲ状態。

ヒゲが薄い人はこれでも十分かもしれないけども、

濃い人には厳しい。

続きを読む
posted by ビショップ at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月04日

フィリップス電気シェーバー『パワータッチ PT725』を買った【家電】髭剃りは2年で買い替え時

フィリップス電気シェーバー「PT725 」


フィリップス電気シェーバー「PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725」を買った


新年は新しい靴下新しいパンツ新しいシャツをおろすのと同じに

新しいシェーバーをおろすのが恒例。

まあ、毎年というわけではなくて

だいたい2年毎ですかねえ。

電気シェーバーの歯の切れ味が

2年も経てばかなり悪くなるので、

だいだいこれぐらいの周期で交換することになる。

替刃っていうのが売っているのだが、

なぜか替刃を買うより、

新しい本体を買ったほうが安くつくのだ。

だから、もう今はまるごととっかえです。

今使ってるのがフィリップスの乾電池駆動の2ヘッドタイプ。

HQ904ってやつ。

けっこうよく剃れてくれたんすけど、

さすがに最近は切れ味が鈍ってきてて

ひと通り剃っても

あんまり剃れてないと感じることが多くなってきてます。

そこで買い替え時だということでシェーバーをいろいろ検討。

次もフィリップスでと考えて

今回は3ヘッドタイプを試してみることに。

購入したのはPT725。

充電池タイプで電源ケーブルをつないで使うこともできるやつです。

とにかく安い。

amazonで3,180円だったときに購入。

そして軽い。

3ヘッドなので重くなるかなと思ったんすけど、

見た目ももっこりしてて重そうなんすけど、

手にとって見ると、

あれ?これ中身入ってる?展示用のモックじゃないのか?と

思うぐらい軽い。

乾電池と充電池ってこんなにも重量に差があるもんなのかと。

早速剃ってみましたが、

よく剃れますなあ、新品は。

そして音も静かだ。

このPT725には際剃りの刃はついてないし、

洗浄機能とかもない。

ただシンプルに3ヘッドのフィリップス。

続きを読む
posted by ビショップ at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月15日

PHILIPS Dragonfly 乾電池式シェーバー HQ904を買った【家電】






持ちやすいスリムグリップ「フィリップス HQ904



髭を剃れ。

シェーバーの交換の季節がやってきました。

替え刃を購入するのではなく、

シェーバーごと買い換えるという戦略なんすよ。

替刃って高いでしょ。

本体が買えるぐらいの値段するので、

刃を交換することなくシェーバーを買うのであります。

買うのは5000円以下のものに限りますけどね。

電動髭剃り器に1万円とか2万円とか出しても意味ないんじゃないかと

思うのですが、どうなんだろうか。

高額なシェーバーは安価なものよりも

切れ味がすごいのだろうか。

まあ、いいか。

ということで、人生初のフィリップスのシェーバーを買ってみた。

回転刃タイプを使うのは初めてです。

あんまり評判がよくないでしょ、フィリップス。

昔、電気売り場のおっちゃんが、

フィリップスは剃れないからやめときやめときと

言ってたのを思い出す。

でも、最近はけっこう売り場でも幅を利かせてるし、

一度体験してみるのもよかろうということで、

乾電池で動くタイプのシンプルでベーシックな

HQ904を購入してみたわけ。

単三電池2本で動きます。

続きを読む
posted by ビショップ at 06:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月07日

パナソニックラムダッシュES 8111Pを買った

これがパナソニックシェーバーラムダッシュES 8111Pだ



ヒゲを殲滅せよ「パナソニックラムダッシュES 8111P」を買った



使っていたシェーバーがまったく剃れなくなったし、

電池がへたったのか、充電しても弱弱しくしか動かなくなったので買い替え。

どこの電気シェーバーを買おうかなあといろいろ物色してみた。

条件は、水洗いできること。

あとは安いことか。

1万円以下でということで、ブラウン(Braun)にするか、

意表をついて今まで体験したことがないPHILIPSフィリップスのシェーバーにしてみるか、

どうしようかと悩んでみた。

そういや国産でもパナソニックのラムダッシュとかいうのがあったなと。

一回ラムダッシュを使ってみようと決めて水洗いできて、

1万円以下で買える3枚刃の「パナソニック ラムダッシュ ES8111P」を購入。

使ってみた結果、

良かった点

・肌をいためない
・交流式でも使える
・水洗いできる

いまいちな点

・すごく深剃りできるわけではない

ってかんじっすかね。

肌を傷めない点はすごくよかった。

強引に押し当てたり、無理な角度で使うなどしなければ、

まったく肌を傷めないと思う。

長い時間剃っていても、ひりひりしない。

これはほんとにありがたい。

毎日剃る者にとって、肌へのダメージが少ないことは最大の利点ですな。

充電も1時間で完了するし、もしものときはアダプターにつなげば使える。

これもいい。

水洗いに関しても、音波洗浄モードというモードがあって、

振動が細かくなるモードなんすけど、

続きを読む
posted by ビショップ at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年10月23日

サンヨーシェーバーSV-JS12

SANYOシェーバーT-SOLID SV-JS12

三洋シェーバー T-SOLID SV-JS12


シェーバー買っちゃった〜。

ブラウンがぶっ壊れてしまって、修理に出してる間、さてどうしようかなと。

まあ、修理から戻ってくるまでは、T字カミソリで剃ればいいかなあと思ってたんすけど、

やっぱ電気シェーバーがないと不便です。

肌を念入りに洗顔して、蒸しタオルで温めてからシェービングクリームをたっぷり塗ってT字で剃る。

これが最強なのですが、かなり時間がかかってしまうのが難点。

深剃りはできないけど、それなりに剃れて、

2〜3分で、済ますことができる電気シェーバーは重宝っすよ。

ということで、間に合わせなので、安いものでもいいやってことで、

探してみたら、近所のスーパーに売ってました。

2,980円です。

安い!

だが、スペック的には十分だ。


内刃が3枚刃

なんと内刃が3枚もついてるのだ。

本体水洗いも可能で、石鹸剃りOKときたもんだ。

電池が充電式でフル充電8時間。

充電が完了しても充電ランプが消えないっていうのがなんともチープだが、

三千円という価格を考えると、文句はない。

まあ、使い心地はといいますと、正直なところBraunと比べると、

まったく剃れないです。

剃れないということはないんすけど、深剃りならぬ浅剃りってかんじですかねえ。

ドライシェービングで、ブイーンッと剃ってみたんすけど、

続きを読む
posted by ビショップ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月16日

髭剃りシェーバー

ヒゲでものばそうかと思いました。

というのも上手く剃れないですよ、いまだに。

最近は電気カミソリでいいのが手ごろな値段でありますな。

これとか

Braun クルーザー

こういうのとか、

Braun クルーザースリー BS2865

値段安めでも、モノはよさそうだし、髭をのばして手入れをするのにも使えるみたいだし、

良さそうですけど、

電気カミソリは音が嫌なんですよ。

朝っぱらから、ブィーンという爆音は聞きたくないのです。

だから今は洗顔もヒゲ剃りも両方出来るシェービングフォームをぬって、

ジレットカスタムプラスとか、

3本プラス1本でお得!みたいな安いT字カミソリで剃ってます。

しかしこれが上手くいかない。

で、考えてみたらヒゲが濃いくて硬いから上手く剃れないってわけでもないんだ。

毛穴に油脂っていうんですか、汚れが詰まってて、それに刃がひっかかって、

スムーズに剃れないんですな。

この油脂が曲者で、小鼻、鼻の下、下唇の下なんかはすんげー詰まってんの。

じゃあ、洗顔すればってことなんですけど、

4回ぐらい洗顔しないととれないんですよ毛穴の汚れ。

どんだけ頑固やねん。

毎日そんだけ洗ったら肌かさかさになるよ。

ある程度の性能がある電気カミソリは、ヒゲも油脂も全部根こそぎ刈り取ってくれるので、

その点はいいんですけどねえ。

洗顔しても洗顔しても毛穴の汚れは1日たてば復活してくる。

まあ、いっそのことヒゲを生やせば楽でいいんでないかと。

うーん、でもヒゲ似合わないね。

はっきりいってね。

監禁から開放されたての人質、もしくは屋外で生活する自由人にしか見えないですから。

このBraunのやつは手入れに使えるスライダがついてるから、

おしゃれヒゲに挑戦してみるかな。

まずはアゴヒゲだけ伸ばしてみよう。


・PHILIPS シェーバー HQ9160 ウルトラブルー

・NATIONAL リニアスムーサー シルバー ES8045-S

・Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ 79850-001

シェーバーをさがす


楽天上新電機
posted by ビショップ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髭剃り(シェーバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする