2016年09月30日

SEIKOキネティックダイバーズウォッチ『SKA427P1』のベゼルが調子悪いので、シリコンスプレーを噴射してみた【腕時計】

SEIKOキネティックダイバーズSKA427P1

セイコーダイバーズの逆回転防止ベゼルが

キシキシ言って空転するようになったので

シリコンスプレーを塗布してみました。

NATOストラップを装備して

一年中重宝している

SEIKOのキネティックダイバーズウォッチSKA427P1

続きを読む
posted by ビショップ at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月30日

セイコーキネティックダイバーズ『SKA427P1』にNATOストラップを装着した【時計】

セイコーキネティックダイバーズ『SKA427P1』

セイコーキネティックダイバーズSKA427P1のベルトを

NATOストラップに交換。

SKA427P1は本体もベルトも

ステンレスなので

めちゃくちゃ重量感あるんすよ。

バンドをNATOストラップにすると

かなり軽くなって快適です。

やっぱNATOストラップは

ゴツくて重い時計に似合いますね。

薄くて軽い時計にNATOは

あんまりぴったりこない。

ごつごつのダイバーズウォッチにこそ

NATOバンドが似つかわしい。

夏場の酷暑にもNATOストラップは最適。

じゃぶじゃぶ洗って

がんがん使っていこう。

続きを読む
posted by ビショップ at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月20日

セイコー5『SNZG57K1』に革ベルト『ミモザのKM型押しマットCKM-A』を装着した【腕時計】

ミモザのKM型押しマットCKM-A
ミモザのKM型押しマットCKM-A裏面
ミモザのKM型押しマットCKM-A側面

セイコー5『SNZG57K1』に革ベルト『ミモザのKM型押しマットCKM-A』を装着した

セイコー5SNZG57K1の革ベルトの新調です。

夏場はやっぱ革ベルトってダメですね。

傷むっていうか匂いがしてくるのがダメだなあ。

こまめに拭いても無駄かなあと。

まあ、無駄じゃないすけど、

夏場も一日中つける、

一年中つけるとなったら汗を拭くぐらいじゃどうにもこうにもで

結局、革ベルトは消耗品と割りきって

どんどん新しいものに交換していくのがいいかもです。

いつまでも汚いベルトをどうにかこうにか

だましだましつけるよりも

すぱっと思い切って新しい革ベルトにしたほうがいいね。

NATOベルトとかナイロンベルトを夏場使うという手もあるけども、

なんかナイロンベルトって違うなあって感じなんすよ。

NATO使ってみて、

夏場は汗ばむので便利なのは便利なんすけど、

見た目とつけ心地はやっぱ革のほうがいいんすよねえ。

ということで新しい革ベルトに交換しました。

見た目は全然傷んでないんすけど、

肌に密着する裏がひび割れたり臭ったりで

どうにもこうにもって感じなんすよ。

今つけてたのは「FLUCO・フルーコ [Sライン] クラシック クロコ クロノ」で、

これは厚みもあってなかなかの逸品だったので、

またフルーコでいいかとも思ったんすけど、

他になんかないかなと思って探してみたら

ミモザのKM型押しマットCKM-Aというのが目に止まった。

厚みがあるし艶消しの質感もかっこいいし

ということでこいつに決めてみました。

そして装着。

続きを読む
posted by ビショップ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月10日

夏の腕時計はダイバーズで決まり『セイコーキネティックSKA427P1』【時計】

セイコーキネティックダイバーズSKA427P1


「セイコーキネティックダイバーズウォッチ『SKA427P1 』」

夏だ!海だ!ダイバーズだ!ってことで

サマーシーズンは腕時計はダイバーズにしてます。

こちらはセイコーの海外モデルのキネティックダイバーズ「SKA427P1」。

キネティックというのは、オートクオーツっていうやつです。

機械式のようにローターを回転させて

そのエネルギーを電池に送って

その電力でクオーツを作動させるという仕組みのものだそうです。

クオーツの精度でありながら

電池交換不要というすぐれもの。

腕につけていれば、

ローターが動いて充電されるし、

満充電で数ヶ月は動くのでずぼらな人にはぴったりだなあ。

機械式はほっといたら数日で止まっちゃいますからねえ。

セイコーやシチズンのソーラーとかキネティックとかは

ほっといてメンテナンスしなくてもすぐ使えるというのが

なんとも嬉しい。

まあ、年数が経つと充電池がヘタってきて

結局、電池交換しないとだめみたいっすけど、

普通のクオーツみたいに数年で交換ということはないようです。

腕を振るとローターが動くけっこう大きな音がします。

クオーツなのにローターの音がするって

なんか不思議で、

自動巻き式の機械式時計かと思っちゃうんすけど

ほっといても動いてるから

これがキネティックっていうやつかみたいな。

古い技術と新しい技術のいいとこ取りな感じがおもしろい。

続きを読む
posted by ビショップ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月05日

SEIKO5(SNZG57K1)にフルーコ・FLUCOストラップClassic Kroco Chrono クラシック クロコ クロノ革ベルトを装着

SEIKO5(SNZG57K1)にフルーコ・FLUCOストラップClassic Kroco Chrono クラシック クロコ クロノ革ベルトを装着した


SEIKO5(SNZG57K1)にフルーコ・FLUCOストラップClassic Kroco Chrono クラシック クロコ クロノ革ベルトを装着


セイコー5(SNZG57K1)に革ベルトを装着してみた。

今は夏で暑いからNATOストラップをつけて使ってるけど、

毎日つけていると、

さすがにナイロンベルトが汗でべとべとしてくる。



SEIKO5(SNZG57K1)にフルーコ・FLUCOストラップClassic Kroco Chrono クラシック クロコ クロノ革ベルトを装着

レザーベルトとNATOストラップを併用しようと思った。

ほんで何がいいだろかと、

革ベルトを探してみたわけで、

いろいろ見て回ったところ

フルーコというとこのレザーストラップが目に留まったわけっす。

NATOストラップを買ったクロノワールドで取り扱ってるレザーベルト。



続きを読む
posted by ビショップ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月21日

SEIKO5 SNZG57K1にMARATAC MIL-NATOバンドを装着した

セイコー5 SNZG57K1SEIKO5 SNZG57K1セイコー5腕時計SNZG57K1
セイコー5SNZG57K1セイコー5 SNZG57K1 シースルー裏蓋SNZG57K1セイコー5
セイコー5 SNZG57K1ベルトSEIKO5 SNZG57K1セイコー5 SNZG57&MARATAC MIL-NATOバンド




セイコー5(SEIKO5)を知っていますか?



あなたはSEIKO5という腕時計を知っていますか?

わたしは知らなかったなあ。

携帯電話を時計代わりに使う人が主流で、

今や腕時計をしている人が珍しいというときに

わざわざ機械式の腕時計というのもまったく流行らない。

ソーラーや電波時計が手ごろな値段で買えるのに、

時間が狂う機械式を使う意味もあんまりない。

何十万円もする高級時計はいまだに

機械式が主流だけどね。

続きを読む
posted by ビショップ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月04日

電波時計セイコーPYXIS(ピクシス)NQ501Sを買った

セイコー電波時計NQ501S正面電波時計NQ501S背面
セイコーPYXISNQ501SのバックライトNQ501Sと文庫で大きさ比較



PYXIS (ピクシス) 目覚し時計 電波時計 電子音アラーム 温度表示 湿度表示 NQ501S



卓上時計が欲しかったので購入。

なんか電気屋さんのセールだったみたいで、

ワゴン商品で安かったから買おうと思ったんすけど、

レジでさらに15%値引きしてくれて500円ぐらいだった。

タイミングがよかったな。

電波時計だと時間が狂わない。

電波じゃない時計を使ってたんすけど、

やっぱじわじわ遅れてくるんすよねえ。

それをいちいち時刻あわせするのが面倒だってことで、

時刻あわせ自動の電波時計にしたってわけ。

温度計に湿度計、アラーム、バックライトがついて申し分ない性能。

バックライトはオレンジ色。

アラームはうるさい。

まあ、目覚ましなくても起床時間にはぴったり目が覚めるので、

アラームは使わないだろう。

湿度計って正確なんすかねえ。

湿度72%とか表示されることもあるんすけど、

日本はそんなにジメジメしてんのかと驚いたり。

デジタル表示もいい大きさで見やすいし、

これはいいねと思ったんすけど、問題が。

続きを読む
posted by ビショップ at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | セイコー(SEIKO) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする