『Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス-マイクロBオス)』をアマゾンで買ったんだ【AmazonBasics】

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス-マイクロBオス)

AmazonでUSBケーブルを買ってみました。

USB2.0とMicroUSBのやつで、

今のスマホやタブレットで主流のタイプ。

最新規格はType-Cとかいうらしいけど、

まだまだマイクロUSBが多いですかねえ。

続きを読む

ロジクールのワイヤレスキーボードとマウスのコンボ『MK240 NANO』を買ったんだ。【PC周辺機器】

ロジクール「MK240 NANO」


マウスとキーボードの買い替え。

ロジクールの「MK240 NANO」っていうやつにしました。

キーボードとマウスのセット商品です。

安っぽい質感でおもちゃみたいですけど、

ちゃんと使えますね。

続きを読む

『ASUS VivoTab Note 8 (M80TA)』を買ってから1年ぐらいたったレビュー【タブレットPC】Windows10導入失敗からクリーンインストールで復活した話

ASUS VivoTab Note 8(M80TA)

TabletタイプのPCの使いみちが今だによくわからない。

去年にタブレットPCが使ってみたくて

ASUS outletでVIVOTABNOTE8を購入してみました。

WINDOWS8というOSがどんなもんかいなと。

フル機能のPCがこのサイズで使えるなんて

未来がやってきたぜと喜び勇んでいじくってたんすけど、

使い心地以前に問題だらけでげんなりです。

WINDOWS8.1へのアップデートがすぐあって

アップデートのデータが600MBぐらいあって

そのダウンロードがうまくできなくてクラッシュしまくりで

SDBUS_INTERNAL_ERRORっていうエラーがでまくりでげんなり。

どうも自宅のインターネット回線が低速すぎるのと

WI-FIが安定しなくて途中で切断されるのが原因でおきるエラーっぽい。

っぽいっていうのは検索しても

何も情報がないので多分そうなんではないかと思うだけなんすけどね。

まあ、それでもなんとかかんとか繰り返し

再挑戦し続けているうちにアップデート完了。

ペンがついてるのでペンを使ってみるけども

かなりのずれでストレス満開です。

ソフトウェア上でズレの修正をしてみても

ハード的にずれてる部分があるのでズレは治らないので諦める。

タブレットは起動が速い。

使いたいときにぱっと使えるのがいいとこだねってことなんだけど、

使おうと思ってボタンを押してもうんともすんとも言わないことがある。

バッテリー切れで電源落ちてます。

続きを読む

上海問屋で『microSDXCカード 64GB』を買ったんだ【SDカード】変換アダプタ付・Class10・UHS-I対応

上海問屋『microSDXCカード 64GB』



DONYAフラーッシュ!

ITのお米microSDカードを購入しました。

64GBです。

64GBで二千円台が普通になってきて価格がこなれてきたので

64GBにしました。

上海問屋のmicroSDXC(マイクロSDXC)カード。

黒地にオレンジの文字のジャイアンツ仕様です。

SDカードには読み込みや書き込みの速度っていうのが

あるらしいのですが、

このSDカードは40MB/秒で速いのか遅いのか

よくわからないけども、

今のところ問題なく使えてます。

速度の違いが価格の違いになってるのかあ。

読み書きが遅いとファイルの転送が遅かったり

カメラの撮影でシャッターから画像保存までにラグが出たり

してストレスになるっていうことか。

速度を重視しない使い方なら、

格安のもので十分ですかねえ。

なんかアンドロイドって

SDに移動できないアプリが多いですね。

内部メモリが少ないので

外部に移動してくれとメッセージがでるけども

移動できないものばかりで

外部メモリの意味があんまりないみたいな。

アンドロイドのバージョンによって違うのかな、そのへん。

まあ、用途は自炊した書籍のpdfとか

CDからリッピングしたmp3音楽ファイルとかをいれて

Windowsタブレットで視聴することなので

64GBあると余裕があってかなりはいって便利ですね。

続きを読む

『マイクロソフト ワイヤレス キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00032』を買った【パソコン周辺機器】テンキーレス2.4 GHz ワイヤレスコンパクトデザイン

マイクロソフト ワイヤレス キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00032

キーボードの買い替えどき。

3年ぐらい使ったかなあ、今のキーボードは。

ロジクールの「K270」っていうのを

なんだかんだで使った。

最初はなんかおかしくて

入力遅延とかめちゃくちゃで

まともに動かなかったけど、

そのうちちゃんと動くようになったので

使ってましたけども、

最近、キーがヘタってきてるのか、

入力がスムーズにできないときがでてきたので

そろそろ買い替えどきだということで

新しいキーボードを物色することに。

条件はワイヤレスでテンキーレス。

キーボードって机の上で

けっこう場所をとるんすよねえ。

だからテンキーがついてないやつがいいなと。

テンキーをまったく使わないのに

テンキーのぶんのスペースがデスクの上で占領されるのは

すっきりしないなと。

テンキーが必要になったら、

テンキーだけ用意すればいい話なので

テンキーなしのコンパクトなキーボードを探しました。

そしたらあんまりないんすねえ。

手頃なところでテンキーがないUSB接続の

ワイヤレスってそれほど製品が豊富じゃない。

コンパクトタイプのキーボードは

Bluetooth接続が主流みたいでUSBタイプは少ないね。

ロジクールの「mk240」なんかよさそうだけど、

マウスとコンボでマウスはいらないので

キーボードだけってないのかなあと思ったり。

エレコムとかにもあるけど

ロジクールかマイクロソフトがいいなあとか思ったり。

そしたらマイクロソフトに「Arc Keyboard J5D-00032」がありました。

これが使用用途にぴったりだ。

ワイヤレスUSB接続、テンキーなし、コンパクト。

お値段も発売当初からかなり下がってるしOK。

さっそく注文してみた。

続きを読む

Bluetoothヘッドセット『Jabra Style』を買った

Bluetothヘッドセット「JABRA STYLE」

Bluetothヘッドセット「JABRA STYLE」


Bluetooth ヘッドセット「Jabra STYLE

bluetoothイヤホン購入を検討してました。

家事や外出のときに

アンドロイドでポッドキャストとか音楽でも聞こうかなと。

両耳ヘッドホンだと外の音が聞こえなくて

不便なので片耳タイプで探してみることにしました。

音楽も聞けるA2DP対応ぐらいかなあ条件は。

ワイヤレスヘッドセットは初めてなので

特にこうでなければダメということもなかった。

最初に目に止まったのはプラントロニクスM25

安価でバッテリ連続通話時間11時間という

長時間使用可能なところが良さそうで

これにしようかなと思ったら

どうも電波が弱いらしくて

すぐに通信が遮断されて途切れてしまうというレビューが多数。

11時間使用できるというのは

かなり魅力であったけども

しょっちゅう途切れてしまっては困るので却下。

PLANTRONICSじゃなければ、じゃあJabraでしょってことで

Jabraで検討してみると

EASYVOICEというM25と同じようなのがあったんすけど

これもどうも電波が怪しそう。

うーん、やっぱりもっと高い万円クラスのものじゃないと

しっかりしたものはないのかなと思ったところに

目が止まったのがJabra STYLEです。

ほっそりしたシルエットでなかなかナイスっぽいので

えいやっと購入してみました。

結果、なかなか快適でよかったですねえ。

同梱内容は本体とAC充電器と予備のEargelとクイックスタートガイド。

良かったところは、音がぜんぜん途切れない。

アンドロイドを鞄にいれて少し離れても切れない。

安定感があって信頼できる。

音質も良い。

クリアに聞こえる。

まあ、通話には使ってないので通話品質はわかりませんが

ポッドキャストや音楽を聞くには十分な音質でありました。

いまいちなところはバッテリー。

続きを読む

サンワサプライのモニターアーム『100-LA005』を買ったんだ【パソコンPC周辺機器】



液晶モニターアーム「100-LA005」を買った


モニターアーム導入。

特にどうしてもいるというわけではなかったんすけど、

なんか無性にモニターアーム欲しくなって買うことにしてしまった。

後々もう一枚液晶ディスプレイを買って

デュアルモニター化したいと思ってるんすけど、

今使ってる机が狭いんすよねえ。

液晶2枚横に並べておくことができないので

1枚はモニターアームで設置することになるので、

お試しでまずモニターアームがどんなもんかと。

だから選定ポイントは、まず安いこと。

けっこう今モニターアームってお手頃な値段で売ってるんすねえ。

1万円ぐらいするとさすがにそこまで出せないなという感じなんすけど、

数千円なら気軽にちょっとディスプレイアームを

試してみるかという気にもなるもんです。

そんで有名なところではエルゴトロンというメーカーがあるみたいで、

性能もデザインもすこぶるいいらしいのだけど、

当然お値段は少しするわけで、

モニターアームに高性能は今は求めてないので、

基本的なシンプルなやつでいいかと探すとサンコーとか上海問屋とかがあって、

そこらへんのやつを物色して、

結局はサンワサプライの「100-LA005」に決めてみました。

色がシルバーだったというのと、

耐荷重6キロ、チルト、パン、ローテーション、昇降可能で

アームが水平3関節でけっこう自由度があるということで

買ってみることにしました。

続きを読む

ワイヤレスっていまいちだね!やっぱりワイヤードだよ!【パソコン・PC】




「ワイヤレスっていまいちだね!やっぱりワイヤードだよ!」

いやー、ワイヤレスがうまくいかないんすよねえ。

パソコンのキーボードとマウスをワイヤレスにしてみたものの、

いろいろとダメなかんじになっちゃいまして、

結局、ワイヤードのキーボードとマウスに戻したっていうね。

ワイヤレスキーボードは「LOGICOOL ワイヤレスキーボード K270」で、

ワイヤレスマウスは「マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 4000」を使ってみたんすけど、

これが最初は調子よかったんすけどねえ、

1ヶ月ぐらいで調子悪くなって使うのやめたんすよねえ。

まずK270。

なぜか通信がプチプチ切れる。

日本語の文章を打ってると、子音だけ入力されてない、

または、母音だけ入力されてない状態になる。

ばーっと文章を打鍵して変換のスペースを押そうと思ったら、

「いnあえゆおうあええあい」とか

「bいdknyりょksれtnい」とか

意味不明な文章になっちゃってるわけで。

入力した文章がワンテンポ遅れて表示される遅延なら、

我慢できなくもないけども、

一文字一文字が入力されたりされなかったりで、

全部また打ち直さないといけないので、

非常にストレスがたまるわけで。

これはまともに使えないというわけで使うのをやめた。

USBレシーバーを挿す場所を変えてみたり、

ドライバソフトを入れ替えてみたり、

電池を替えてみたりしたけど、全く変わらない。

続きを読む

パソコンSX2370-A22Dの調子が悪いのはあれのせいか【パソコン・PC】




Gatewayの格安パソコン『SX2370-A22D』の調子が悪かったのが少し改善した。

なんかディスプレイにノイズが出てた症状があったんすよ。

横縞の白い線がちらちらと何本も表示されて、

ひどくなってくると画面全体が線だらけ、

そのままブルースクリーンでクラッシュとかなってたわけですけども、

GPUのドライバの新しいバージョンをインストールしたら治ったようです。

でも、まだわからんけどねえ。

http://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html

2012年7月2日更新の最新バージョンである「ATI Catalyst 12.6」を

インストールしたらノイズは出なくなった。

やっぱりドライバがおかしかったのかと一安心だが、

まだ油断は禁物だね。

またすぐおかしくなるかもしれないしねえ。

デバイスマネージャーでAMD Radeon HD 6370Dのとこを右クリックして

ドライバーソフトウェアの更新をしても、

最新のドライバですって嘘ばっかり言われるのはなんでなのかと。

全然、最新ではなかったわけで。

まあいいかと。

あと、キーボードのキー入力の遅延がどうにかなんないのかと。

ロジクールの「LOGICOOL K270」を使ってるんすけど、

これは何がおかしいのかね。

ばーっと文章を打ち込んでも、

ところどころキー入力できてないんすよ。

おかしいと思って、思いっきりはっきりと強くゆっくりと打鍵しても、

ところどころキー入力できてない。

続きを読む

パソコンの調子がいろいろとおかしいのだが……【パソコン・PC】





パソコン『SX2370-A22D』の調子がおかしいのだけど……

なんか突然、いろいろと調子がおかしくなってきたんすけど。

画面にノイズがでることがある。

白い横線がチラチラと出ることがあるんすよ。

点線だったり実線だったりの細い白い線が画面の上方に、

チラチラと出たり消えたりすることがあるんすよねえ。

チラチラと出てきたり消えたりそのまま一時的なもので、

消えることもあるのだが、

だんだんひどくなってきて画面全体に線が何本も出現することもある。

なんだかなあ。

何をしたらそうなるのかというのがいまいちわからんのだが、

再起動してなんとかごまかしてる。

ディスプレイのBENQ G220HDが壊れているのかね?

あと、キーボードがおかしくなった。

入力できてないんすよ。

文章をばーっと打ち込んでも、

ところどころキー入力できてない。

キーボードはロジクールのK270なんすけど、

買ったばかりで電池はフルにあるし、

使い始めたときは入力ができてないことはまったくなかったし、

キー入力が遅れるラグもまったくなかったのに、

ここ最近、入力できていない症状が出現して非情にイラッとする。

困るんだよなあ。

続きを読む