IKEAの断熱ブラインド『BRUDDANSブルッダンス』が故障したようです

IKEAの断熱ブラインド「BRUDDANSブルッダンス」

IKEAのブルッダンスが壊れたんす。

どうも故障してしまったようです。

イケアで買った断熱ブラインド「BRUDDANSブルッダンス」を

窓に設置してたんすけど、

どうも最近おかしいなと。

4枚のうちでかいの2枚の動きがどうもおかしい。

ブラインドをさげようとつまみを引っ張ると

片側だけびろーんと下がって

片側は下がらない。

おっとっとっとおと下げるのをやめて

上に戻して、

両手で両端をもって

平行になるようにさげていくと

下がることはさがるしちゃんと止まるみたいな。

買ってきたときはスムーズに上げ下げできていたのだが、

今ではなんか引っ掛かりがあるような

重たい感じなんすよねえ。

ブルッダンスを外して

内側のメカがどうなってるのか

見ながら上げ下げしてみたんだけど、

いまいち何が故障しているのかわからなかった。

ブルッダンスは昇降の紐が外にはなくて

内蔵されているタイプなので

何がどうなってるのかよくわからないんすよ。

なんかヒモがびろーんと余ってしまうみたいなんすけど、

ブラインドをさげるとヒモはちゃんと余ることないのだが、

ブラインドを上げると

ヒモがびろーんと余ってしまうみたいな。

伸ばす前の状態で紐がピンと張ってなきゃいけないのに

ダルンダルンになってる。

何か中の仕掛けで不具合が起きてるから

こんなことになってると思うんだけど、

どこを修理していいのか見当がつかない。

どこも異常なしに見える。

困ったもんですね。

結んであったのがほどけたのかなあ。

紐が切れているわけではないし

まったく上げ下げできないわけじゃないので

ごまかしごまかししばらくは使えそうなんすけど

修理できるのなら修理したいもんですけど

どこがおかしくなったんだろ。

さっぱりわからない。

ブログを見ると去年の4月に設置してるから

1年たってますねえ。

1年、毎日上げ下げし続けたので

そりゃあ摩耗するだろうけど、

もうちょっともってほしいっすね。

今じゃもうブルッダンスは売ってなくて

断熱ブラインドは「HOPPVALS」っていう新しい商品になってるみたいですね。

あれかなあ、ブルッダンスの両端を窓枠にあわせるために

カットしたのがよくなかったのかなあ。

うーっむ。

メカの部分や紐など可動する部分はいじってないので

問題ないと思ったのだけど、

カットしたことでバランスが狂ってしまったのかもしれませんね。

断熱ブラインドとしてはけっこう性能を実感できたので

次に取り替えるときは

カットせずに部屋の内壁に設置するようにしようかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436664142

この記事へのトラックバック