車のワイパーゴム交換DIY

NWB グラファイトワイパー用替えゴム DW65GN(650mm) / NWBNWB グラファイトワイパー用替えゴム DW35GN(350mm) / NWB



ワイパーゴム交換DIY


ワイパーの話。

いやー、下手こいたなあ。

ワイパーゴムって交換するもんなんすねえ。

1年ぐらいで交換したほうが、

水はけがぜんぜん違うってことらしくて、

交換してみようと思ったんすよ。

ちょうど年末だし、交換時期かなと思ってね。

オートバックスに行ってみたら替えのゴムがたくさん。

PIAAとかガラコとかいろいろありますが、

一番安いやつでいいかと

オートバックスPROのゴムにすることにした。

適合表っていうんすか、

車種に合うゴムがわかる端末をピポパと操作して

出てきた番号を確認して、

出てきた番号どおりの商品を手に取った。

G65GとF35G。

運転席側と助手席側では長さが違うんだあ~幅も違うとか、

そんなことも知らないのか!といわれそうな

ワイパー初心者の自分が情けないようなバカらしいようなことを思いながら、

へらへら購入。

そんで替えゴムを買ってきてさっそく交換といきましたらば、

ノーッ!

ワイパーブレードの外し方はあらかじめネットで検索しておいて

予習ができていたので、最初はとまどったが、

構造が理解できてからは問題なかった。

問題はゴムのサイズ。

幅があわねえ~。

長さは正解だったのだが、幅が違う。

なんでや?

適合表どおりの商品を買ったはずなのだが、

ゆるゆる。

運転席側はそんなにゆるくはない。

まあ、このままでもいけるかってかんじなのだが、

助手席側がゆるゆるのがばがば。

替えゴムが細すぎる。

買ってきた助手席側ワイパーゴムは350mmで幅が6mm。

もともと装着されていたゴムと比べるとぜんぜん太さが違う。

どういうこったといろいろ調べてみたら、

自分の車のワイパーはエアロワイパーだったあ~。

なんですのん、それ?

ブレードの部分にプラスチックのカバーがついてるタイプで、

これにはノーマルのストレートタイプとは違うゴムがついているということで、

それにゴムもまっすぐではなくて湾曲させて装着してんだよね。

ゴムにいれる金属の平たい二本の棒がゆったりと湾曲してるわけで。

ということは、これでいけると思った運転席側のワイパーも、

よくみるとおかしいのです。

買ってきたゴムに付属してた金属棒はまっすぐ。

そのままで装着すると、ワイパーの両端が、少しフロントガラス面から浮いている。

なんじゃこりゃ。

まあ、これは棒ををゆっくり曲げてやることで解決。

古いゴムから抜いて使ってもよかったけど、

せっかくゴムが新しいんだから棒も新しいのにしとこうと。

ちゃんとガラス面に端から端まで接地するようにできた。

助手席側は、ゆるゆるなのでこれは使えない。

6mmは使えないとなるといったい何ミリなんだ?

検索してもよくわからない。

検索の仕方が悪かったんだろうけど、

結果9ミリってことです。

運転席側、助手席側、ともに幅は9mmでOKということ。

結局、自分の車についてたワイパーゴムは運転席側、助手席側どっちも同じ幅。

なんだそりゃ~。

買う前に、メジャーでサイズを測っておけばよかった。

運転席側は長さ650ミリで幅9ミリってことだけど、

もう650ミリの8ミリでいいだろってことでこのまま使おう。

ゴムがフレームから脱落することはなさそうだし。

来年交換するときに、DW65GNを買えばいいってことよ。

助手席側は、NWB グラファイトワイパー用替えゴム DW35GN(350mm)がどんぴしゃ。

長さ350ミリの幅9ミリ。

最初からNWB社の替えゴムを買っておけばよかったんじゃないか。

粗忽物は損するというよくある出来事でした。

安物買いの銭失いの見本のような。

ほんとオートバックス勘弁してほしい。

適合表どおりに買ったら、合わないってどういうことなんすかね。

なんのための適用検索だよと。

自分の勘違いだったのだろうか。

最初からホームセンターに行けばよかったかなあ。

カー用品は、とりあえずオートバックス的な考えだったから、

オートバックスに行っちゃったけど。

結論としては、ワイパーのゴム交換は工具も必要ないし簡単にできる。

だが適合に落とし穴あり。

適合表どおりのものを買ってもタイプが違って

合わないという落とし穴がある場合があるので、

今ついてるゴムのサイズと形状を確認してから新しいゴムを買おう。

わざわざお店に行って合うゴムを探しても、

在庫がない場合もあるし、

そういう時間的手間隙を考えると、

安く簡単にゴムが手に入る場合を除いて、

結局、12ヶ月点検や車検のときについでに交換してもらったほうが楽。

そういうことでうす。

ディーラーでも工賃なしで材料費だけでやってくれるとこだったら、

自分で替えゴム買ってやるのとたいして価格が変わらんし。

工賃がかかるなら、

部品だけディーラーで買って自分でとりつけたらいい。

というかゴム交換で工賃とるようなところはちょっといやだな。

ディーラーでゴム買っても値段はそれほど高くないだろうし。

あー、下手こいた。

まあ、ワイパーにちょっと詳しくなったからよしとするか。

車のことはディーラー任せで何にも知らないから、

もしものとき、何にもできない。

バッテリーとかあがったときの、

緊急時のスタート方法なんかわからんもんなあ。

ちょっとは自分で車いじりもしたほうがいいのだろうか。

でも、最近の車は電子制御だから

素人が適当にいじれるようなもんでもなさそうだけど。

今回の経験でワイパーぐらいは交換できるようになったが。

知恵が1ポイント上がった。

あとエアコンのフィルター交換とかかなあ。

でも、あれもフィルターを安く手に入れられないと、

自分でやる意味なさそう。

結論、車の整備は人任せでOKってことです。

・ワイパーのNWBで適合検索:http://www.nwb.co.jp/

DW35GN

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172463033

この記事へのトラックバック