1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム完成

MS-09Rリックドム完成


1/144 HGUC MS-09R リック・ドム



謎の宇宙忍者リック・ドム参上!

やっと完成しました。

最高のドムですな、これは。

丁寧にパーツが分割されていて、合わせ目がほとんど気にならない。

よく動く。

モノアイ可動。

頭の赤いパーツ、モノアイガードっていうんですか、これがポロポロとれる。

もうちょっときっちりはまってほしいんだけど、まあいいか。

手首は左右げん骨にバズーカ持ち手に左パーつき。

武器はジャイアントバズーカにビームバズーカにヒートサーベル。

ビームバズーカって知らんかったな。

ファーストではでてこんかったな。

でかくてかっこいいです。

ま、今回は、ガンプラはやっぱつや消しがいいな、そのままだったら、

なんかちゃっちいしってことで、つや消しにすることに。

しかし、つや消しスーパークリアーは使わないことにした。

換気するのめんどくさいし、

窓開けて体を外に乗り出してプシューっとやるのも、

隣の壁がすぐそこにあるので、なんだかなあってことで。

まあ、吹きすぎて真っ白になってしまうのを避けるのが一番の理由かな。

紙やすりの400番かけて1000番かける。

真っ白になったパーツをコンパウンドで磨く。

磨くというより塗る感じでやると、半つやっていうかつや消しっぽくなる。

粉塵爆発するんとちゃうかっていうぐらい削りカスまみれになるけどね。

スプレーなら数秒で終わるつや消し化が、これでやると結構な手間ですけどね。

バズーカの色がおもちゃっぽいので、たまには塗ろうかと。

男の筆塗り一発勝負。

あ、一応武器の合わせ目消しやりました。

接着剤でむにゅっと。

むにゅっとする時に、おもいっきり力をいれて、1週間ほどまったり乾燥させる。

これでけっこうきれいに合わせ目が消えました。

乾燥に時間をかけたほうがいいみたいですね。

フラットベースを混ぜたガンダムカラーでガシガシ塗っていく。

サイコガンダム用の黒。

サイコガンダム持ってないのにガンダムカラーはなぜかあった。

他にも何個かガンダムカラーもってたんすけど、

久しぶりに中身をチェックしたら、3個中身がカリカリに蒸発してなくなってました。

どうもふたが甘かったらしい。

ちゃんとしっかり閉じてなかったらしい。

もったいなあ。

うすめ液を入れすぎたのか、スコープのところが根元からぐにゃりと折れてしまったが、気にしない。

薄めすぎてシャバシャバ。

まあ、筆ムラ、気泡が全開ですが、これも味だよってことで納得。

折れたところは瞬間接着剤で復活。

そんでお次は汚し。

パステルを粉にしてやろうかと思ったら、お店でタミヤウェザリングマスターなんていうよさげな物発見。

Bセットを使ってみる。

スポンジヘッドの筆でエッジを縁取るように汚していく。

やりすぎた。

布で拭く。

とれない。

パステルより若干、定着力が強いかんじ。

1500番の紙やすりで塗りすぎたところを取り除く。

塗装してないからできる簡単リカバー。

完成~。

パーツの表面をペーパーがけするのがめんどくさかったけど、

できあがりにはまあ満足。


機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

・1/144 HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプル・ドムセット

MG MS-09 ドム(ゲームカラー)

・ラジコン MS-09 ドム

・Hobby Japan mook MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!

・今売れてるガンプラ

あみあみ HG・MG 30%OFF!!


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14938905

この記事へのトラックバック

黒い三連星トリプルドムセット HGUC セット商品
Excerpt: 名称 黒い三連星トリプルドムセット 原作名 機動戦士ガンダム シリーズ HGUC サイズ 1/144 黒い三連星のトリプルドムの「MS-09 ドム」の3体セット。 機体色は劇中のイメージ通りに再現..
Weblog: ガンプラ 大特集
Tracked: 2008-12-18 22:08