『特別な一日』をGYAO!の無料動画で見た【映画】ソフィア・ローレンxマルチェロ・マストロヤンニ共演、ナチスのヒトラーとファシスト党のムッソリーニの対面にわく1938年イタリアを舞台にしたメロドラマ







よくある主婦の気まぐれ浮気ものかとおもいきや、

驚きの展開が待っていた。

舞台はナチスのヒトラーの訪問に湧くイタリア。

団地に住む子沢山主婦をソフィア・ローレンが演じてます。

子供6人だっけ、子供の世話と家事に追われる毎日。

ヒトラー訪問の式典に参加するために

団地の住人はほとんど全員出払ってしまう。

ソフィア・ローレンは居残り。

それで向かいの部屋の男も式典には参加せず残ってて

逃げたペットの鳥をきっかけで知り合った二人が

無人の団地で特別な一日を過ごすことになるみたいな。

夫は亭主関白、子どもたちはわんぱく、家事に追われるだけの毎日。

日常に疲労していくことに

ぼんやりとした不満を感じる主婦の火遊びドラマっぽいんすよ最初はね。

これは二人が情事に及ぶのも時間の問題だなみたいな

話の進み方で、

詮索好きそうな管理人のおばあさんにあれこれ忠告されたり

障害はまああるにはあるのだが

これは浮気まっしぐらだなみたいな。

男はインテリっぽいし、

私を女として扱ってくれそうだしってことで

ソフィア・ローレンはよろめく気まんまんなのです。

もうわたし我慢できないわと

自ら熱烈なキスを男にするのだが、

そこで驚きの展開が。

続きを読む

『氷の接吻』をGYAO!の無料動画で見た【映画】ユアン・マクレガー、アシュレイ・ジャッド共演のサスペンス・スリラー







意味不明。

ユアン・マクレガーとアシュレイ・ジャッド共演のサスペンスということで

これは手堅くある程度の水準はあるのではと思って

GYAO!で無料動画があったので見てみたのだが

まったくわけがわからない話だった。

男に取り入り殺人を繰り返して街から街へと

流れていく謎の女。

その女を監視し追っていく精神を病んだ男。

そういうサスペンスなんすけど、

作りがものすごくB級テイストです。

B級テイストだなあと感じてしまう要因はBGMですね。

すっごい安っぽいシンセの音色のBGMが

いかにもサスペンスを盛り上げてます!っていう旋律を奏でるし、

甘ったるい女性ボーカルのムーディーな曲がテーマソングだしで

音楽の質がかなり悪い。

画面はそれなりなのだけど、

音楽が悪いとここまで安っぽく見えるのかと。

映画音楽の重要性を再認識してしまったなあ。

まあ、映像もけっこうきてますけどね。

トランクに秘密道具を満載した諜報員ってマンガかよみたいな。

本部のオペレーターとテレビ電話するユアン・マクレガーの絵が

かなりアナクロというか冗談マンガみたいな

滑稽さを感じる絵面でかなりの安さでしたけどね。

これはサスペンス映画じゃないんだよなあ。

続きを読む

『ゴーン・ガール』を見た【映画】ベン・アフレックxロザムンド・パイク出演、デヴィッド・フィンチャー監督によるサスペンスミステリー







ブライアン・デ・パルマの新作かと思った。

見終わった感想はそれです。

サスペンスかと思って見始めたんすけど、

うん?って最初からおかしな感じが漂ってて

これってコメディじゃないかと。

B級臭をわざと漂わせてるブラックコメディじゃないかと。

嫁さんが失踪したってのに

ベン・アフレックが全然焦ってないし。

むしろめんどくさそうで緊張感ない。

ああ、これはサスペンスじゃないんだなと。

これはジョン・ウォーターズが監督って言われても

納得するような馬鹿馬鹿しさが最初から最後まである。

ブライアン・デ・パルマっぽいのは

サスペンスが単なるサスペンス風の味付けでしかなく、

手に汗握るとか緊張感がみなぎるという効果は

まるでないという部分がデパーマっぽい。

キャスティングからして狙ってるもんなあ。

ベン・アフレックってバカっぽさがなんかある。

いや、本人は頭が良くて演技も達者でスーパースターで

自分で監督や脚本もやっちゃうすごい奴なんだけど、

かもしだす雰囲気がバカっぽい。

こういう下半身にだらしなくて

ガッツもない

ただ人当たりは良くてそれで誤解されることもあるみたいな

ウスラバカな役にはぴったりなんすよ。

ロザムンド・パイクは一見美人風だけど

続きを読む

『海街diary』を見た【映画】吉田秋生のコミックを是枝裕和監督が綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずらで実写化したドラマ







4姉妹映画。

美人を4人揃えましたみたいな。

4姉妹映画といえばポッキー姉妹ぐらいしか思いつかないけども、

美人と言われるそのときの美人女優を年代別に

4人揃えてドラマやるっていうのは、

それだけで価値ありですね。

みんなナチュラルメイクで髪の毛とかも

そんなにセットしてませんよ的なナチュラルヘアーで

カメラも自然光でやってます的なナチュラルな映像で

普通の人たちっぽく見せてるけども、

さすが見栄えの良い女優たちだけあって

顔が画面に大写しになってももちますね。

こうして見ると、

美人やかわいいというものに決まった定義はないんだなと思ったなあ。

4人共、全然顔のタイプが違う。

美人やかわいいに決まったポイントはないんだなみたいな。

そんな感じで見栄え的には大満足な一品なんすけど、

内容はちょっとよくわからないというか、

なんかふわっとしてた。

原作を知らないのでどういうタイプの物語なのかわからないんすけど、

なんか波乱が起きそうな雰囲気になるんだけど、

いつの間にかその波乱が収まってて

次の展開に行ってて

またなんか波乱が起きそうになって

お!なんかゴタゴタしそうと思って見てると

たいしてでこぼこせずにそのまま平穏に時間が過ぎていくみたいな。

これは日常系というやつなのだろうか。

続きを読む

『ASUS VivoTab Note 8 (M80TA)』を買ってから1年ぐらいたったレビュー【タブレットPC】Windows10導入失敗からクリーンインストールで復活した話

ASUS VivoTab Note 8(M80TA)

TabletタイプのPCの使いみちが今だによくわからない。

去年にタブレットPCが使ってみたくて

ASUS outletでVIVOTABNOTE8を購入してみました。

WINDOWS8というOSがどんなもんかいなと。

フル機能のPCがこのサイズで使えるなんて

未来がやってきたぜと喜び勇んでいじくってたんすけど、

使い心地以前に問題だらけでげんなりです。

WINDOWS8.1へのアップデートがすぐあって

アップデートのデータが600MBぐらいあって

そのダウンロードがうまくできなくてクラッシュしまくりで

SDBUS_INTERNAL_ERRORっていうエラーがでまくりでげんなり。

どうも自宅のインターネット回線が低速すぎるのと

WI-FIが安定しなくて途中で切断されるのが原因でおきるエラーっぽい。

っぽいっていうのは検索しても

何も情報がないので多分そうなんではないかと思うだけなんすけどね。

まあ、それでもなんとかかんとか繰り返し

再挑戦し続けているうちにアップデート完了。

ペンがついてるのでペンを使ってみるけども

かなりのずれでストレス満開です。

ソフトウェア上でズレの修正をしてみても

ハード的にずれてる部分があるのでズレは治らないので諦める。

タブレットは起動が速い。

使いたいときにぱっと使えるのがいいとこだねってことなんだけど、

使おうと思ってボタンを押してもうんともすんとも言わないことがある。

バッテリー切れで電源落ちてます。

続きを読む

フライング タイガー コペンハーゲンの『デニッシュチョコチップクッキー』を買って食べてんだ【お菓子】

フライングタイガーコペンハーゲンの「デニッシュチョコチップクッキー」

見て回るけども、

なんとなく何も買わないで帰ってしまうでお馴染みの

フライングタイガーコペンハーゲンで買ったクッキーです。

デニッシュチョコレートチップクッキー。

チョコレートの粒がけっこうたくさん入ってるクッキーで

これはなかなか塩味効いててブラックコーヒーの

お供によかったですね。

お値段は300円でした。

300円といえば、

この前買ったダークチョコレートが300円に値上がりしてました。

少し前は200円で売ってたのに

300円かあ。

けっこう手が出にくい値段になりました。

他のものもけっこう価格は変動してるのかな。

まあ、値下がることはあまりないだろうから

けっこう値段がアップしてることも多いのかもね。

続きを読む

無印良品の『ブールドネージュ』を食べたんだ【お菓子】アーモンド入りの生地をまるく焼きあげ、粉糖をまぶした「白い雪の玉」という名前のフランス菓子

無印良品の「ブールドネージュ」

これはなかなかのお味ですね。

お値段200円。

かなり甘みはあるのだが、

その甘さも嫌味がないです。

アーモンド入りの生地を丸めて焼いて

粉糖をまぶしてあるお菓子。

アーモンドの風味、

生地のさくっとな甘み、

粉糖の食感と甘み、

それらが球体に凝縮されています。

うーむ、これはなかなかの美味しさですね。

ブラックコーヒーにはこれぐらいの

甘さがちょうどいいかもね。

続きを読む

『ダイ・ハード』を見た【映画】ブルース・ウィリス主演、クリスマスにテロリストに占拠された日系企業のハイテクビルを舞台に、偶然居合わせたジョン・マクレーン刑事の戦いを描いたアクションサスペンス







クリスマ映画といえばダイ・ハード。

いやー、久しぶりに見たなあ。

子供の頃にテレビ放送で見た以来かな。

この頃のブルース・ウィリスっていいですね。

今のアンブレイカブルハゲマッチョなブルース・ウィリスじゃなくて、

剥げかけ腹出かけの中年オヤジな雰囲気がいい。

そういう中年オヤジがハッスルする姿が

なんか笑いを誘うっていうかね、

コミカルなんすよ。

ダイ・ハードってこれってかなりコメディな作りになってて

それが意外だったっすね。

もっとハードなアクション映画かと思ってたし、

子供のときに見た印象はそうだったのだが、

今見直してみると全編にギャグが散りばめられてるし、

描写もリアリティよりも、

見た目の面白さを優先したものになってて

現実味はまったくなかったりするのです。

テロリストたちなんか完全に見た目のおもしろさ優先。

おれたち悪いやつだぜ~いっていうケレン味たっぷりな言動が実に

悪役らしく悪役を演じててほとんどコントのレベル。

でもそれがおもしろいんだなあ。

続きを読む

『ラスト・リベンジ』を見た【映画】ニコラス・ケイジ主演、ポール・シュレイダー監督によるCIAアクション







ニコラス・ケイジ引退、

ってどういうことだ?

引退を賭けた映画ってどういう映画なんすか?

よくわからない文言がでかでかと表紙を飾る。

あの「タクシードライバー」の脚本を手がけた

ポール・シュレイダーが監督だとか、

あの異色作「ドライヴ」の監督である

ニコラス・ウィンディング・レフンが製作総指揮だとか、

過去の実績をでかでかとアピールする。

そういう映画は内容がいまいちだという法則がありますけども、

これもそうっすねえ。

いやー、そんなに嫌いじゃないんだけど

おもしろいのかというと

気の抜けたサイダーぐらいいまいちなのです。

いや、簡単すぎるんじゃないかっていうね。

ニコラス・ケイジはCIAなんすけど、

捕虜になって拷問されたところを

救出されたという過去があるんすよ。

そのせいなのか脳細胞が死んでいって

記憶障害になる病気が進行中なのがわかる。

そこに飛び込んできたのが、

ニコラス・ケイジを拷問したやつが

まだ生きているという情報です。

そんでニコラス・ケイジがそいつを殺しに行く話なんすけど、

続きを読む

フライング タイガー コペンハーゲンの『ダークチョコレート』を買って食べたんだ【お菓子】

フライングタイガー コペンハーゲンの「ダークチョコレート」


フライング タイガー コペンハーゲンには何回か行ったことあるけども、

いつも何も買わずに手ぶらで帰宅。

おもしろいもの売ってますけども、

まあ、別にいますぐ必要ってわけでもないし、

ダイソーや無印良品で間に合うからと

何も買うものがなかったわけで。

でも、モノがカラフルで明るい雰囲気なので

足を運んでいろいろ見るのは楽しいわけ。

なんだろな。

実用品というよりも、パーティーグッズというかね。

装飾品、アクセサリー感覚の雑貨を取り扱ってるっていう印象だなあ。

小さい子供とか連れて行ったら喜びそうっていうかね。

小さいこどもが部屋を飾りたてるのに最適な物がいっぱいっていうかね。

そんな感じの印象です。

いつものように何も買わずに帰ろうかと思ったら

お菓子も売ってました。

お!ダークチョコレートがあるじゃないかと思わず購入。

続きを読む