無印良品週間で『玉ねぎスナック』を買って食べたんだ。【菓子】玉ねぎを生地に直接練り込んだ軽い食感のスナック

無印良品の『玉ねぎスナック』


2015年11月20日(金)~12月1日(火)の無印良品週間で買ったもの。

玉ねぎスナック100円が10%オフで90円。

無印良品のお菓子コーナーは駄菓子が充実してますね。

昔食べた懐かしのお菓子。

おっ!こんなの昔食べたなあと手を伸ばし、

買って食べてみると期待を裏切らない懐かしの味。

まあ、安い味ってことですけどね。

玉ねぎスナックはふわふわでサクサクでまったく食べごたえはない。

タマネギパウダーや旨味パウダーの

香ばしい味わいがつまんで口に放り込む動作を加速させる。

あっという間に完食です。

続きを読む

『獄中の顔役』を見た【映画】高倉健、富司純子出演、降旗康男監督の任侠もの






冒頭のドスでの斬り合いのシーンが良かったですね。

MA-1に白いチノパンを合わせた高倉健が

ドスを振り回して1対1の対決をする。

なかなか絵になる感じ。

MA-1の着こなしは参考にしたい。

MA-1、最近流行ってますね。

女の子が袖を通さずに肩で羽織ってたりしてて

あれを見るたびに任侠だね健さんだね

もしくは寅さんだねって思っちゃう。

まあ、内容はいまいちです。

高倉健のキャラクター設定としては、

ヤクザの世界の仁義を重んじる任侠道に生きる男

ということなのだろうけど、

仁義の男というより、

キレやすい狂犬にしか見えません。

悪いあいつを殺せばすべて丸く収まるんだ

という短絡的な考えで

すぐにドスをもって相手のところに乗り込みます。

そして服役。

出所してもその短気な性格は治ってません。

続きを読む

『パージ』を見た【映画】イーサン・ホーク主演、あらゆる犯罪が合法となる“パージの日”を描いたサスペンス・スリラー






設定がおもしろかったっすねえ。

アイデア一発の低予算工夫SF映画なんすけど、

国民のガス抜きのために

24時間だけ犯罪が合法になるパージの日が

設定されている国の話なんすよ。

パージの日は人殺しOKなんすよ。

日頃の恨みをはらすのもよし、

ハンティング感覚で暴れるもよし。

無礼講のパージの日があるから、

普段はみんな穏やかに幸せに暮らせるという理論なのです。

そりゃ、こんな日が設定されてたら

普段の生活に気を使うようになるんじゃないすかねえ。

ひどいことをしたら

パージの日に復讐されるかもしれないから

人に対して理不尽なことや

恨まれるようなことはしないようになるだろう。

その結果、良い社会が築かれていくみたいなことなんすかね。

なんか昔のSF小説に出てきそうな設定ですね。

バラードとかそのへんのやつ。

まあ、そういう設定でイーサン・ホークの家族がパージの日を

どう過ごしたかというのを描くわけです。

続きを読む

『フレンチ・コネクション2』を見た【映画】ジョン・フランケンハイマー監督、ジーン・ハックマン主演のタフガイポリスアクション






なんてこったい。

ハナ肇の「馬鹿が戦車でやってくる」ならぬ、

ジーン・ハックマンの「タフガイが飛行機でやってくる」ですね。

ヘロインの出所を追ってフランスに出張してきたポパイ刑事。

アメリカの刑事がフランスで大暴れの巻です。

とにかく元気がありあまってます。

フランス語は当然しゃべれないし喋る気ないけども、

余裕ですよ。

一人でバーに飲みに行って、

女をナンパするし、

バーテンとまったく会話成立してないのに

一緒に飲んで閉店まで飲み倒す。

なんだこの押しの強さ。

アメリカ人は郷に入れば郷に従えをまったく知らないようです。

そんなんだから、

フランスの刑事の手入れに参加するのだが、

今日は黙って見とけと言われて

おとなしく聞くわけないのです。

逃げたやつを追って勝手な行動をする。

その逃げた奴は警察側の情報屋だったのだが、

ポパイのせいでそれがばれて殺される。

ポパイの勝手が悪いのだが、

そんなの先に教えておいてくれよとポパイは涼しい顔です。

なんだ、この俺様オーラは。

続きを読む

『ザ・グリード』を見た【映画】喰って、喰って、喰いまくれ、スティーブン・ソマーズ監督による海洋モンスターパニックアクション



ザ・グリード

ミミズの化け物が襲ってくる~。

これはなかなかよいB級感でした。

豪華客船が大ミミズに襲われて乗客は少しの生き残りを残して

食われて死んだ。

そこにのこのこやってくるのが

武装した荒くれ者たち。

なんかね、豪華客船を沈めて保険金を取ろうっていう計画だったらしいんすよ。

建造主が荒くれ者を雇って

魚雷で船を沈没させるという保険金詐欺計画だったんすけど、

大ミミズの襲撃によって

モンスターと戦うことになるってわけ。

主人公は運び屋です。

ボート乗りで事情を知らずに荒くれ者たちを運搬してた。

そんで巻き込まれて怪物と戦うことになるわけっす。

豪華客船には金持ちたちが乗客ということで

金持ちたちの持ち込む金目の物を盗もうと

国際指名犯の女盗賊が乗り込んでて

彼女も生き残って男たちだらけのむさ苦しい雰囲気に

華を添える。

冒頭に出てきた韓国女は早々にいつの間にか消えてしまったので

女泥棒が紅一点です。

続きを読む

『侍』を見た【映画】岡本喜八監督、橋本忍脚色、三船敏郎主演による幕末時代劇






いやー、やりたいことはわかるけども

うまくいってるのかというと

うまくはいってないみたいな。

今ひとつスピード感が足りないんすよねえ。

話の展開に。

劇画的な画面の作り、

役者の顔が画面全体に大写しになったり、

屋敷内での人の配置の遠近感とか、

最後の襲撃の殺陣の迫力とか

かなりいい映像で好きなんすけど、

おもしろいのかというと

今ひとつっていう感じなんすよねえ。

話もいいんすよ。

武勲をたてて侍になりたい男が

侍の社会を成り立たせている男を斬ってしまう。

親が誰か知らない子供が

親を斬ってしまう。

なかなかに不条理というか、悲しいというか、

そういうストーリーでいいんだけど、

いかんせんスピード感に欠けるのです。

展開がゆっくりゆっくりで

なんか間延びして感じてしまう。

落ち着いた実録風の手法といえばそうなのだが。

続きを読む

『バレット・ヒート 消えた銃弾』をGYAO!の無料動画で観た【映画】ニコラス・ツェー、ラウ・チンワン主演、兵器工場で起こる連続殺人事件の謎を追う二人の刑事を描くサスペンスアクション






アクション映画のような邦題と表紙だけど、

中身は探偵ミステリーものです。

エグザイルにいそうなニコラス・ツェーと、

香川照之のようなラウ・チンワンの二人が主役。

刑事のバディ・ムービーとも言える。

ラウ・チンワンは現場の痕跡を科学的に分析して

推理するのが得意な刑事。

こういう探偵みたいな役を前にもなにかやってたなと思ったら、

「MAD探偵 7人の容疑者」でもぶっとんだ探偵役でしたね。

今回はMADほどではないのだが

自分で首を実際に吊ってみて

首や眼球にどんな変化があるか調べるとか

やりすぎな感じもある役です。

エグザイルなニコラス・ツェーは拳銃の名手。

正義感に燃える早打ちガンマン。

この二人が兵器工場で起きた事件を調べる話です。

アクションもあるんすけど、

完全にミステリです、映画のトーンは。

謎解きがメイン。

時代設定が何年なのかはよくわからないのだが、

けっこう昔っぽいですね、拳銃の形とかファッションを見ると。

でも、それほど古臭くは見えない。

なんか実際には存在しないSF世界のような

雰囲気が漂ってました。

続きを読む

『「学力」の経済学/中室牧子』を読んだ【読書】教育をデータに基づき経済学的な手法で分析するすすめ






教育本かなあ。

子供の教育をどうするかっていうのは

親としては頭の痛い問題なんだろね。

著者は教育経済学者。

学力の向上を経済学アプローチから

やっていこうっていうね。

教育を個人の感情論や印象論でやるのではなく、

実験から得たデータの分析に基づいた方法でという考えです。

インセンティブでつって勉強させることは有効かどうか。

少人数学級は学力向上に効果あるのかどうか。

ランダム化比較試験によって得たデータから判断すると。

経済学というより社会学なんすかねえ。

文中にも「ヤバい経済学」の話や

統計の話やら社会的実験の論文の話なんかが出てくるので

教育や経済学の話というより、

社会学の話に感じましたね。

最初のほうで半分ぐらい費やして

エビデンスに基づく教育といっても、

意味のある実験やデータ収集をすることが難しいということが書いてある。

続きを読む

IKEAの『SINNLIG/スィンリグ』はアロマな癒やしの明かり【イケア】香り付きキャンドル・グラス入り

IKEA「SINNLIGスィンリグ」香りつきキャンドル





アロマキャンドルの明かりは癒やしの明かりってね。

イケアの香り付きキャンドル グラス入り「SINNLIG」

商品番号:202.377.04

通常199円が129円で売ってたときに買いました。

サンシャインオレンジとバニラを買った。

25時間使える大きさのやつです。

もっと大きのもあったなあ。

これアロマっていうから、

火をつけたらすっごい香りがしそうなんすけど、

1本だとそれほど強くは香らないです。

アロマキャンドルを数時間使った部屋に

外から帰ってきて入ると

あ、香りがするって感じで

確かにいい香りがするのだが、

部屋にいるときはそんなに香りを強くは感じない。

徐々に香ってくるからわからないんだろな。

これは2本、3本ぐらいを一度に使うと

部屋中がアロマな感じになるんだろね。

まあ、植物ロウでできてるらしいけど

はたして体にいいのかどうかわかったもんじゃないので

そんなにロウソクだらけにしてもねえ。

続きを読む

業務スーパーの『フルーツソース ブルーベリー』を買ってトーストにつけて食べたんだ【業務スーパー】400g、税別337円

業務スーパーの「フルーツソース(ブルーベリー)」



業務スーパーで買ったフルーツソース ブルーベリー。

337円(税別)

フルーツソースっていうやつはあんまり使ったことなかったなあ。

ヨーグルトとかにかけていただくのがいいらしいけど

食パンのトーストにかけて食べてみました。

ベリーの粒も入ってるけども

さらさらのソースです。

香りにけっこう癖があるかな。

洋酒とか入ってるみたいなので

それの味なのかもしれないっすね。

業務スーパーの「フルーツソース(ブルーベリー)」

食パンにつけて消費しよう。

最近、食パンの3斤棒を買って1週間ぐらいで食べてます。

寒い季節になってきたから、

冷凍しなくても大丈夫になったので

特売で売ってる3斤棒を買うようになったんすよ。

業務スーパーじゃないスーパーで3斤棒が売ってるとこがあったので。

続きを読む