2013年12月31日

『TAKESHIS'』を観た【映画】たけしがたけしを演じた北野武監督12作目




TAKESHIS'

これはおしい。

いやー、けっこうよかったんすけどねえ。

クリストファー・ノーランの「インセプション」になるかと思ったら

終わってみたら黒澤明の「夢」だった、ズコーッみたいな。

北野武の一番やりたかった話っていうかね、

こういう現実と非現実、夢と現みたいなやつが

好きで作りたかったんだろなっていう感じがする。

何重にも世界がレイヤーで入れ子になってる話。

そういうの好きな人多いっすよねえ。

それをうまく娯楽としても見れるようにやると

「インセプション」で、

ただイメージの羅列でこんな夢を観た的なスケッチになると

「夢」になってしまうみたいなね。

出だしは上々。

おもしろいんすよ。

映像が連想ゲーム的にリズミカルに変化していく。

脈絡がないようでつながりを感じる映像になってて

映像コラージュのおもしろさがすごいある。

テンポもいい。

畳み掛けるような勢いがあって

これはいいぞって感じなんすよ。

映画監督として成功している北野武と

売れない役者でコンビニバイトする北野。

両者の世界が同時に平行存在しているようで

コンビニバイトの北野の妄想が監督の北野であるようで

監督の北野の夢がコンビニバイトの北野でもあるような

2つの世界が平行でありながら

表裏一体の関係でもあるみたいな

非常におもしろい世界が構築されていくわけ。

何にもないところにブロックを積み上げていって

最初は何がなんだかわからないけども

積み上がっていくうちに大きな城が出現していくみたいな

世界が見えてくるみたいな気持ちよさがある。

前半は最高におもしろかったんすけど、

やっぱ後半はダメになっちゃったんすよ。

だらだらし始めて、

前半のあのテンポの良さはどこにいったのかって感じです。

続きを読む
posted by ビショップ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月30日

『横道世之介』を観た【映画】高良健吾&吉高由里子W主演青春ドラマ





横道世之介


あなたの心にも横道世之介はいるのです、

みたいなみたいな。

いい感じの映画でしたねえ。

しかし、長かったなあ。

2時間40分とかすごいぜ。

歴史超大作みたいな長さだけど

中身はなんてことないドラマです。

なんでこんなに長いのかよくわからない内容だったけど

いろんなエピソードが入ってるから長いんでしょうね。

この映画は十代の人よりも

30、40、50歳ぐらいの人のほうが楽しめるかもしれない。

80年代のコスプレ劇として楽しめるプラス

自分の20歳ぐらいの時代を思い出して

懐かしく楽しめるのダブルで楽しめるので。

はあ〜、そういやこんなことあったなあと

普段は思い出さないけども

何かのきっかけでふと思い出すみたいなね。

今はもうまったく疎遠になってて

どんなやつだったか思い出すこともないんだけど

不意に、そういやあのときあんな奴がいて

毎日くだらないことしてたっけと

懐かしくなるときがあるみたいなね。

思い出して、あのとき楽しかったなあと

顔がゆるむんだけど、同時に猛烈に寂しさも感じてしまうみたいなね。

確かにあの時間は存在した、

あの夏の時間は存在したけども

今はもうそれも色あせて思い出すこともない。

それがちょっぴり寂しくてほろ苦いみたいなね。

そういう黄昏な感傷的な気持ち。

そういう気持ちを思い起こさせてくれる映画だなあ。

あのときはあんなに真剣で一生懸命だったし

それが全てであったはずなのに、

そこから10年20年と経つと

遠い記憶になって

そしてそんな自分がいたことさえどこか信じられないみたいなね。

でも、確かに横道世之介はいた。

横道を思い出すことで

その時の自分のことも思い出すみたいな。

続きを読む
posted by ビショップ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月29日

『白昼の死角』を観た【映画】狼は生きろ、豚は死ね



白昼の死角

豚を食って大きく肥え太った狼を喰う!

高木彬光原作のピカレスクの映画化作品。

なかなか好きな話でしたなあ。

人は悪に徹することができるのか。

主人公は世の中は才能ではない、

とことんまで他人を食い物にする図太さこそが

成り上がるために必要なのだと覚悟を決め、

企業相手に手形のパクリ詐欺をして大金を得ていく。

詐欺によって自殺者がでようが

眉一つ動かさない男なのです。

だが、仲間は次々と脱落していく。

後ろめたさや恐怖感から

薬物中毒になるものや

目先の面倒を避けるために

杜撰な計画で動いたりと主人公の周辺の人間は

次々と悪の道からリタイヤしていくのです。

女房は自殺、愛人は結核。

彼が悪の階段を登れば登るほど

彼の周りには誰もいなくなる。

生まれながらの悪人ではないんすよ、彼らは。

優秀な頭脳と度胸をもった主人公は

表の世界でもそれなりに成功することはできたのではないのか

と思ってしまうのだけど、

そこをあえて裏の世界で生きようと決めたのはなぜかと。

まっとうにやっても

まっとうにやっているものを食い物にして

肥え太る奴らがいる。

そのことに我慢ならんというか、

どうせ食われるのなら、

こっちから食ってやるということなのかなあ。

だから彼は裏でこそこそしないんすよ。

表に出て堂々とパクる。

警察や検察からマークされるけど

法律では手が出せないというグレーゾーンを泳いでいくので

捕まらない。

ただの悪党ならこういうやり方はしませんよね。

続きを読む
posted by ビショップ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月28日

クラークス『デザートブーツ ブラウンヴィンテージレザー』は革がソフトでナイスだね【革靴】

クラークスのデザートブーツ ブラウンヴィンテージレザー


Clarks Desert Boot Brown Vintage Leather

クラークスのデザートブーツは革が柔らかくて最高さ!

デザブーのブラウンヴィンテージレザーです。

これは茶色い。

愛称は“赤土”です。

チョコレートムースというか赤土というか、

とにかく茶色でブラウンな色味。

アッパーの革はやわやわです。

クレープソールは冬場はカチカチです。

革が柔らかいので履き心地は良いのですが、

購入したものがちょっと癖のあるものだったようで

右足のベロがなんかおかしいのです。

なんかベロが長いというか歪んでいるというか、

明らかに左足と違うのです。

右足のベロが長いというか

縫い付けの角度が微妙におかしいのか

なんなのかわかんないんすけど

とにかくおかしかった。

新品のときから、右足のベロが寝てしまう状態だった。

履いて靴紐を結んでみると

右足のベロが斜めになってしまうのです。

まあ、履けないことはないし、

履き心地に大きな問題があるわけじゃないので

そのまま履き続けてますけども、

なんだかなあみたいな。

よく見たらヒモを通す穴の位置がおかしいじゃないか。

鳩目が平行になってなくてずれてる。

靴紐を通す穴の位置がおかしいので歪んでしまうのだった。

海外のメーカーの革靴って

品質にばらつきがけっこうあるんすね。

なんかブーツとかでも聞きますね。

左右で大きさが微妙に違ったとか、

革の質感がおかしかったとか、

個体差がけっこう大きいって。

クラークスもそういう個体差ってあるんすかねえ。

正規の代理店で扱ってる商品は

検品とかもしっかりやってそうなので

個体差も少なそうだけど

並行輸入品とかは大雑把なチェックしかしてなさそうなので

ちょっと許容しづらいレベルのものでも

販売されてそうですね。

海外の基準ってかなり緩い印象がある。

甘いっていうか、

日本が神経質すぎるという面もあると思うけど、

感覚の違いってけっこう大きいかもね。

まあ、でも価格がかなり並行輸入品のほうがお安いので

クラークスは正規で買ったことないっすね。

また来年も円安が進んだら高くなっちゃうんだろうなあ。

消費税も上がるし。

今ある靴を大事に履いていこう。

といっても手入れはブラシでブラッシングするだけなのですけども。

クリームとかオイルって何をどのくらい使ったらいいのか

いまいちよくわからない。

革の質によってあれがあうあれがあわないとかあるんだろうけど。

続きを読む
posted by ビショップ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラークス(Clarks) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月27日

『白い肌の異常な夜』を観た【映画】クリント・イーストウッド×ドン・シーゲル監督によるサスペンスドラマ




白い肌の異常な夜

な、なんだこれは……。

確かに異常だけどねえ。

ドン・シーゲルとクリント・イーストウッドのコンビなんすけど、

なんか変な映画でしたなあ。

映像とかなんか安っぽいんすよ。

それに登場人物の心の声がナレーションで入ったりするのも

なんか古臭いなあと感じてしまう。

話は怖いというかなんというか。

南北戦争の話で、

負傷した北軍の兵士クリント・イーストウッドが

南側の女学園に保護される。

女学園には男がいない。

熟女学園長からお年ごろの教師にませたエロガキに

まだまだ幼い幼女までそろった女学園。

定期巡回で南軍の兵士が見回りに来るんすけど、

なぜか学園長はクリント・イーストウッドを匿うのです。

クリント・イーストウッドは敵の北軍なので

つきだすのが普通なのだけど

傷の手当をしてからとかなんとか言って

学園にクリント・イーストウッドを置いておこうとする。

女の園に男がひとり。

そういう話です。

ハンサムで筋骨隆々としたクリント・イーストウッドの登場で

女どもはどいつもこいつも色気づく。

そもそもからして、キノコ狩りをしていた13歳の女の子が

クリント・イーストウッドを発見して学園に

連れ帰るんすけど、

クリント・イーストウッドは脈絡なく

少女にぶちゅーっとキスをする。

少女はそれで舞い上がって、彼は私を愛してるんだわってな感じに。

しょっぱなから、この男やばいなみたいな。

死にかけになっても女の扱いに慣れてるというか、

こんな少女を女扱いするとか、やばい男だなあと。

怪我がよくなるにつれ、

露骨にクリント・イーストウッドに迫ってくる女達。

続きを読む
posted by ビショップ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月26日

『二流小説家 シリアリスト』を観た【映画】デイヴィッド・ゴードンのミステリー小説『二流小説家』を映画化





二流小説家 シリアリスト


これはどうなんすかねえ。

舞台演劇っぽい役者の演技が気になるなあ。

特に武田真治の演技は、

あれはどうなんすかねえと。

死刑囚の役なんすけど、

異常におどける道化師演技なんすよ。

メフィストフェレスというかなんというか。

とにかく動きが大きくてわざとらしくて

身振り手振りに芝居がかった表情にと

とにかくピエロな演技をしているのです。

ああいう演技ってあんまり映像ものには向かないような。

舞台とかならああいう大きな演技で正解なんだろうけどなあ。

それに死刑囚は私服でいいんだろうけど、

面会するたびにおしゃれして出てくるので

なんか上川隆也との対比が生きてこない。

あっちとこっちという世界の違いが感じられないんすよ。

どっかの喫茶店で話をしているみたいに見える。

お互いが激昂して怒鳴りあうシーンとかあるんすけど、

なんか笑っちゃったもんなあ。

まあ、あとはいろいろと残念なところはありましたね。

前半はやたらとだらだらしているのに、

後半は主人公がなんでか知らないけど

いろいろと思いついて事件の真相を

次々と暴いていく展開で

突然スピーディーに解決したなみたいな感じですし。

原作はアメリカの小説で舞台もアメリカなんすけど

映画は日本に変えてあるので

どんなもんかなと原作を読んでみたんすけど、

けっこう忠実な映画化みたいですね。

片瀬那奈がやってた役はストリッパーで主人公と肉体関係になってましたが

映画では濡れ場はなかったね。

小説は死刑囚と連続殺人の話は単なる骨組みとしてあるだけで

描きたいのは二流小説家の生態のほうみたいでした。

これという自分が書きたいものを書けずに、

売れる小説をペンネームを変えて書き暮らす二流の小説家。

続きを読む
posted by ビショップ at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月25日

『マン・オン・ワイヤー』を観た【映画】高さ411mワールドトレードセンターのツインタワー間を綱渡りした男




マン・オン・ワイヤー

今はなきワールドトレードセンタービルの間にワイヤーをはって

そこを綱渡りした男、

フランスの大道芸人フィリップ・プティのドキュメンタリー映画。

1974年に行われたツインタワー間の綱渡りの全貌。

当時の映像、再現映像、

現在の当事者たちのインタビューで構成されてて

WTCビル間の綱渡り計画立案から準備、結構当日と追っていき、

いかにして地上から417mの綱渡りが成し遂げられたのかを見せてくれます。

スリルあったなあ。

犯罪もの映画のスリル。

許可とか当然とってないので

勝手にWTCの屋上に行って

ワイヤーを勝手にはって

勝手に綱渡りするわけなので

これは犯罪なのです。

計画を練り、準備を進める彼らは、

銀行の金庫に眠る黄金を奪取するべく

計画し遂行する男たちみたいな雰囲気がある。

妙に色気があるように見える。

大真面目にあーでもないこーでもないとやってるんすけど

目的は綱渡りというまったく意味のないことというね。

なんですかねえ、この感じ。

なんだろか、この清々しさはと。

あんな高いとこで綱渡りなんて

物好きだなあぐらいにしか思わないんすけど、

何かいいんだよなあ。

予期せぬ風が吹いて落ちたら死ぬのは確実。

綱渡りすることで何か意味があるわけじゃない。

意味はないし、危険だしで

こんなことしてもなんにも意味ないでしょと思うんだけど、

綱渡りをしてる映像を見ると

何かを心に感じるのです。

なんといったらいいのかね、この感じを。

単なるお騒がせ人間、目立ちたがり屋、命知らず。

批判的な思いがわきそうになるけども

それを上回るなにか清々しさというか爽やかさというか

肯定的な気持ちに包まれるのです。

続きを読む
posted by ビショップ at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月24日

『ヴァセリン』でまとめてスキンケア(保湿・ひび割れ・ささくれ・擦り傷・できもの・虫刺され等なんでもござれ)

「ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム)

「ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム)

「ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム)


なんでもいける保湿クリーム「ヴァセリン ペトロリュームジェリー


冬の乾燥肌にはヴァセリンさ。

ワセリンはなんでもこいです。

乾燥、ひび割れ、ささくれ、ちょっとした切り傷擦り傷。

ちょちょっとヴァセリンをぬって

保湿しておくと治りが早い。

リップクリームとして唇に塗るのもいいかもしんない。

ワンポイントでたっぷり塗るのもあり、

洗顔後に手のひらにとって伸ばして

体温で温めてから顔全体にぬるのもあり。

靴擦れ予防に足の指にぬっておくとかもあり。

顔、体、爪どこでも使えるぞ〜。

万能ワセリン、すごいぞワセリンなんすけど、

匂いが苦手という人もいるだろね。

独特の香り。

鉱物系、石油、灯油みたいな匂いがするので

それが抵抗あるという人は

ヴァセリンの香料ありのローションタイプがよろしいかと。

水仕事で指先が荒れやすい季節、

ヴァセリンで指先ケアです。

おすすめは、朝起きたら靴下を履く前に

足にヴァセリンを塗る使いかた。

手のひらにヴァセリンをとって

摩擦するように手のひら全体になじませて

足の指、爪、指の間、踵、土踏まずとしっかりと塗る。

これで一日靴擦れ知らず。

続きを読む
posted by ビショップ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月23日

掃除機嫌いは『座敷箒』で大掃除する

座敷箒11玉


掃除機嫌いは「座敷箒」で大掃除する

掃除機嫌い。

最新の掃除機事情を知らないのだが、

掃除機っていうやつはいけないね。

まず、音がよくない。

なんだいあれは。

ガーガーぶーぶーうるさくってダメだね。

あのいかにも吸い込んでます、

いつもよりよけいに吸い込んでますみたいな

必死な騒音が好きになれない。

下品極まりないね、あの音は。

それに本体をゴロゴロ引きずり回す大仰さが良くないね。

コードもこんがらがっちゃったりなんかしてさ。

掃除をしているのか

掃除機をぶん回しているのかわからなくなるってわけさ。

掃除なんて箒があれば間に合うっての。

座敷箒でささっと掃いてささっとゴミをあつめてポイってことさ。

座敷箒は畳だけ、和室でしか使えないでしょって

あーた何を言ってるのです。

座敷箒は畳もフローリングもカーペットも絨毯も

床ならなんでもはけるのですよ。

さっさっさってなもんでさ、

音もしなくて上品なもんでさあ。

おまけに電気を使わないってことは

今流行りのエコじゃねえかって、

いいコトずくめでありんす。

そんな粋な座敷箒だが、昨今流行らないらしくて

手軽に手に入らねえってんだからもったいねえ。

まずは安いものでもいいから使ってみろってんだい。

数千円の座敷箒は品質は下の下でひどいもんだが

それでも掃除機なんかよりよっぽどいいやつなんだ。

続きを読む
posted by ビショップ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | モノ(買い物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月22日

Bluetoothヘッドセット『Jabra Style』を買った

Bluetothヘッドセット「JABRA STYLE」

Bluetothヘッドセット「JABRA STYLE」


Bluetooth ヘッドセット「Jabra STYLE

bluetoothイヤホン購入を検討してました。

家事や外出のときに

アンドロイドでポッドキャストとか音楽でも聞こうかなと。

両耳ヘッドホンだと外の音が聞こえなくて

不便なので片耳タイプで探してみることにしました。

音楽も聞けるA2DP対応ぐらいかなあ条件は。

ワイヤレスヘッドセットは初めてなので

特にこうでなければダメということもなかった。

最初に目に止まったのはプラントロニクスM25

安価でバッテリ連続通話時間11時間という

長時間使用可能なところが良さそうで

これにしようかなと思ったら

どうも電波が弱いらしくて

すぐに通信が遮断されて途切れてしまうというレビューが多数。

11時間使用できるというのは

かなり魅力であったけども

しょっちゅう途切れてしまっては困るので却下。

PLANTRONICSじゃなければ、じゃあJabraでしょってことで

Jabraで検討してみると

EASYVOICEというM25と同じようなのがあったんすけど

これもどうも電波が怪しそう。

うーん、やっぱりもっと高い万円クラスのものじゃないと

しっかりしたものはないのかなと思ったところに

目が止まったのがJabra STYLEです。

ほっそりしたシルエットでなかなかナイスっぽいので

えいやっと購入してみました。

結果、なかなか快適でよかったですねえ。

同梱内容は本体とAC充電器と予備のEargelとクイックスタートガイド。

良かったところは、音がぜんぜん途切れない。

アンドロイドを鞄にいれて少し離れても切れない。

安定感があって信頼できる。

音質も良い。

クリアに聞こえる。

まあ、通話には使ってないので通話品質はわかりませんが

ポッドキャストや音楽を聞くには十分な音質でありました。

いまいちなところはバッテリー。

続きを読む
posted by ビショップ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・PC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする